8月14日FNM@川崎HS
2015年8月15日 TCG全般なんだこのデッキは!(挨拶)
色々予定があって出られなかったFNMに1ヶ月ぶりに参戦。デッキは前の記事に書いてあるバントミッドレンジに改良を加えたもの。コンセプトは変わってないけど内容はだいぶ変わった。
でなんかお盆とかいうのが重なって元綱島勢もたくさんいるし初参加も2人いるとかで30人。この間のゲームデー31人だったのにね。
1戦目 アブザン探査 ○○
G1:タシグル→アンコウ→アンコウの3連打に嘲笑×2と姿勢で対応し龍王ドロモカ着地。ドロモカやられるとクロックないんだよなーって思ってたけど除去飛んでこなくて勝ち
G2:歩行機械から出た2体の飛行機械トークンと跳ねる混成体をカウンターで必死に守って勝ち
相手はFNM初参加の方。だけど何があっても衰滅だけは通すわけにはいかない。
2戦目 アブザン星座 ×○○
G1:破滅喚起の巨人×2が出てしまい、オジュタイすら星座の誘発×2で死亡する悲惨な状況になり負け
G2:精神染みで嘲笑抜かれたけど不動のアジャニによる不動のオジュタイが爆誕し、アジャニがやられた後も頑固な否認と跳ねる混成体でオジュタイ守り通して勝ち
G3:自然に帰れと対立の終結で2度更地にし、2体の龍王で空から行くが相手の星原によって揃った開花の幻霊×3でものすごいドローを開始。しかし回答が引けなかったようで勝ち
6/5飛行呪禁先制攻撃警戒絆魂。
3戦目 赤緑ミッドレンジ ○×○
G1:2体の飛行機械トークンにアジャニでカウンター載せてゼナゴスを倒し、オジュタイも参加して空から殴って勝ち
G2:相手の先手3ターン目にPWニッサが土地をクリーチャー化して殴ってくるベストムーブに追いつけるわけもなく、対立の終結探しに行くけど土地も白マナも足りないまま死亡
G3:3ターン目の相手のエンドに混成体から自分のメインにスーラク出して赤緑相手にビートダウンを開始。ポルクラノスを姿勢でどけて歩行機械X=2も参加してそのままの勢いをキープして相手のブロッカーを嘲笑ではじいて勝ち
赤緑相手にビートダウンで真っ向から勝負して勝てたやつ。
そんなわけでするっと3-0して幻視とシンチケもらった。
ただ今回3-0したけどプレイミスが結構あったし、混成体を出すタイミングがしっかり把握できてないのもあった。相手にコンバット前にとか言ってからやっぱコンバットはどうぞとか良くない。
しかし気づいたのだが跳ねる混成体はゼナゴスにも強いのだね。トークンを一方的に打ち取り、返しに殴って倒せると。歩行機械の成長を早めたりもするようになったしで仕事多すぎ。自分のデッキではないけど他にも氷固めを貼られたライオンを混成体でアンタップして殴ったり、ジェイスの変身スタックに飛んできた除去を混成体でアンタップして変身を上乗せするとかもやってたらしい。やっぱタップもアンタップもできるって偉いな。
不動のアジャニはもうすぐスタン落ちするけど相性があまりにも良すぎたので採用したら大正解だった。不動のオジュタイはもちろん、歩行機械が警戒で殴った後に成長出来て、ばらまいた飛行機械トークンに+1/+1カウンター載せて打点上げて、混成体を4/4にすることで頑固な否認が撃ちやすくなると。
改良前よりスマートになった印象。色事故もまず起きない。リストは秘密に。
楽しい要素がもりだくさん。しかもアジャニ以外スタン落ちしないのでまだまだ遊べるよ。
色々予定があって出られなかったFNMに1ヶ月ぶりに参戦。デッキは前の記事に書いてあるバントミッドレンジに改良を加えたもの。コンセプトは変わってないけど内容はだいぶ変わった。
でなんかお盆とかいうのが重なって元綱島勢もたくさんいるし初参加も2人いるとかで30人。この間のゲームデー31人だったのにね。
1戦目 アブザン探査 ○○
G1:タシグル→アンコウ→アンコウの3連打に嘲笑×2と姿勢で対応し龍王ドロモカ着地。ドロモカやられるとクロックないんだよなーって思ってたけど除去飛んでこなくて勝ち
G2:歩行機械から出た2体の飛行機械トークンと跳ねる混成体をカウンターで必死に守って勝ち
相手はFNM初参加の方。だけど何があっても衰滅だけは通すわけにはいかない。
2戦目 アブザン星座 ×○○
G1:破滅喚起の巨人×2が出てしまい、オジュタイすら星座の誘発×2で死亡する悲惨な状況になり負け
G2:精神染みで嘲笑抜かれたけど不動のアジャニによる不動のオジュタイが爆誕し、アジャニがやられた後も頑固な否認と跳ねる混成体でオジュタイ守り通して勝ち
G3:自然に帰れと対立の終結で2度更地にし、2体の龍王で空から行くが相手の星原によって揃った開花の幻霊×3でものすごいドローを開始。しかし回答が引けなかったようで勝ち
6/5飛行呪禁先制攻撃警戒絆魂。
3戦目 赤緑ミッドレンジ ○×○
G1:2体の飛行機械トークンにアジャニでカウンター載せてゼナゴスを倒し、オジュタイも参加して空から殴って勝ち
G2:相手の先手3ターン目にPWニッサが土地をクリーチャー化して殴ってくるベストムーブに追いつけるわけもなく、対立の終結探しに行くけど土地も白マナも足りないまま死亡
G3:3ターン目の相手のエンドに混成体から自分のメインにスーラク出して赤緑相手にビートダウンを開始。ポルクラノスを姿勢でどけて歩行機械X=2も参加してそのままの勢いをキープして相手のブロッカーを嘲笑ではじいて勝ち
赤緑相手にビートダウンで真っ向から勝負して勝てたやつ。
そんなわけでするっと3-0して幻視とシンチケもらった。
ただ今回3-0したけどプレイミスが結構あったし、混成体を出すタイミングがしっかり把握できてないのもあった。相手にコンバット前にとか言ってからやっぱコンバットはどうぞとか良くない。
しかし気づいたのだが跳ねる混成体はゼナゴスにも強いのだね。トークンを一方的に打ち取り、返しに殴って倒せると。歩行機械の成長を早めたりもするようになったしで仕事多すぎ。自分のデッキではないけど他にも氷固めを貼られたライオンを混成体でアンタップして殴ったり、ジェイスの変身スタックに飛んできた除去を混成体でアンタップして変身を上乗せするとかもやってたらしい。やっぱタップもアンタップもできるって偉いな。
不動のアジャニはもうすぐスタン落ちするけど相性があまりにも良すぎたので採用したら大正解だった。不動のオジュタイはもちろん、歩行機械が警戒で殴った後に成長出来て、ばらまいた飛行機械トークンに+1/+1カウンター載せて打点上げて、混成体を4/4にすることで頑固な否認が撃ちやすくなると。
改良前よりスマートになった印象。色事故もまず起きない。リストは秘密に。
楽しい要素がもりだくさん。しかもアジャニ以外スタン落ちしないのでまだまだ遊べるよ。
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