【私的メモ】バントミッドレンジ【跳ねる混成体】
2015年8月12日 TCG全般 コメント (2)こんなデッキが組みたかった(挨拶)
ゲームデー使ったバントミッドレンジ
4 羊毛鬣のライオン
2 層雲の踊り手
4 跳ねる混成体
4 狩猟の統率者、スーラク
4 龍王オジュタイ
2 龍王ドロモカ
1 頑固な否認
2 意志の激突
3 ドロモカの命令
3 神聖なる月光
2 迅速な報い
2 勇敢な姿勢
2 オジュタイの命令
3 啓蒙の神殿
3 豊潤の神殿
1 神秘の神殿
3 ヤヴィマヤの沿岸
2 マナの合流点
4 吹きさらしの荒野
3 溢れかえる岸部
2 森
2 平地
2 島
相変わらずレジェンドを余裕で4積みしていくやつ。
オジュタイが傷があるわけでもないのに特価品として投げ売りされていたので救出してきた結果、そういえば跳ねる混成体と相性いいなって思ってできたバントミッドレンジ。
最初はフラッシュっぽくしようと組んでたけど、スーラクが能力的にもマナカーブ的にもベストな気がして入れたら強すぎだった。
相手のエンドに混成体でクリーチャー寝かせて自分のメインにスーラク出すとブロッカーいないし圧倒達成して8点と速攻系のビートダウンになるし、スーラク出てるところに混成体出しても同じことが起きる。オジュタイとスーラクもどっちが先に出てもいいし、オジュタイの後に混成体だと守りながらクロックが出せる、とどういう順番で引いてきてもシナジーするのが楽しい。
2マナで使えるスペルも多くてかなり器用に立ち回れるデッキだと思う。
が、条件付きのものが多いのでその条件を満たせないときがやはり厳しい。
コントロールに対するドロコマ
土地が伸びやすいデッキに対する後半の意志の激突
ウィニーやアグロに対する勇敢な姿勢
この辺りを抱えて負けることがあった。ドロコマは今の環境で効く相手が多すぎるのでメイン3投は必須だと思ってるからしょうがない部分がある。青黒コンなら一応混成体に撃たれた胆汁病を+1/+1カウンター乗っけて耐えるっていう微妙な仕事はある。オジュタイに乗っけて衰滅耐えるとかね。
意志の激突は2マナでカウンターできる序盤は強いんだけど相手の土地が伸びてくるアブザン系は後半オジュタイを守るためには使えないので厳しい。シルムガルの嘲笑だとほぼ同じことができて後半くさらないわけだけども・・・
このデッキの最大の課題である土地の問題。
まあ覇王譚が楔3色を押してるのに弧3色を組もうとしてんだからそりゃ色拘束きついわな。
2マナ域にライオンを入れると2t目に緑白がほしく、3t目には混成体の為に青、4t目にスーラク用の2つ目の緑が必要なので厳しい。そこに嘲笑入れようとか無理すぎて死ぬ。
なのでライオンのスタン落ちも考えて別の2マナ域を用意しようかなと。
氷羽のエイブン
緑青なので比較的出しやすく、飛行。ただパワー3ないのでスーラクと2体で圧倒達成できないのが難点。土地を26にして伸ばせば後半引いても変異経由でバウンス可能だし、混成体を使いまわす、オジュタイの撤退等やることはたくさんある。ただジェイスが流行ってるせいで灼熱の血がメインからガッツリ飛んでくるのがね。
鱗衛兵の歩哨
緑緑でちょっと出しにくいが嘲笑と胆汁病をどっちも使う青黒コンがいるのだから平気だと思ってる。2マナで3/4とレシオがよく、スーラクと2体で圧倒達成可能。稲妻の一撃も耐えるあたり赤にも強い。しかしドラゴンがいないと2/3でしかなく、出しても弱いならと嘲笑構えようとしても結局ハンドにドラゴンはいないというドラゴンに依存しすぎるデッキになってしまう。
青緑t白のマナベースにするほうが安定する。白マナって結局クリーチャー出てから使うスペルが多いので2マナだけども2ターン目に使うケースはあんまりない。とか思ったけど月光使うわ・・・。
デッキ全体についてはこんなとこかな。で、このデッキのキーカードであり、自分のお気に入りのカードである跳ねる混成体について。
跳ねる混成体
イニストラードブロックでやばい瞬速持ちクリーチャーが出た反動からか、ラヴニカへの回帰ブロック・テーロスブロックと長い間、瞬速持ちのクリーチャーのスペックが落ちていた。
タルキール覇王譚で龍爪のスーラクが出てマナレシオはよくなった。そしてオリジンでやってきた3マナ3/3瞬速メリット能力持ちの魚・トカゲ。
3マナ3/3瞬速で十分合格。ビートダウン相手にブロッカーどけることも時間を稼ぐこともでき、コントロール相手にはエンドに出られる3点クロックで、いつどの試合で引いても腐らない。そして相手の除去スタックに龍王オジュタイをアンタップしたときの強さ。
オジュタイに限り修復の天使のごとくクリーチャーを守れるのが強く、3マナでオジュタイを守ったので少なくともあと2マナ残っていて、攻撃が通ったことで持ってきたスペルも2マナであればまだ構えられる。
オジュタイパーミッションである。
パワー3なのでスーラクと2体で圧倒達成。比較相手がおかしいけど詐欺師の総督に勝ってる唯一の点。モダンじゃ活躍できないならスタンでがんばればいいじゃないか。
こんなとこ。
ゲームデー使ったバントミッドレンジ
4 羊毛鬣のライオン
2 層雲の踊り手
4 跳ねる混成体
4 狩猟の統率者、スーラク
4 龍王オジュタイ
2 龍王ドロモカ
1 頑固な否認
2 意志の激突
3 ドロモカの命令
3 神聖なる月光
2 迅速な報い
2 勇敢な姿勢
2 オジュタイの命令
3 啓蒙の神殿
3 豊潤の神殿
1 神秘の神殿
3 ヤヴィマヤの沿岸
2 マナの合流点
4 吹きさらしの荒野
3 溢れかえる岸部
2 森
2 平地
2 島
相変わらずレジェンドを余裕で4積みしていくやつ。
オジュタイが傷があるわけでもないのに特価品として投げ売りされていたので救出してきた結果、そういえば跳ねる混成体と相性いいなって思ってできたバントミッドレンジ。
最初はフラッシュっぽくしようと組んでたけど、スーラクが能力的にもマナカーブ的にもベストな気がして入れたら強すぎだった。
相手のエンドに混成体でクリーチャー寝かせて自分のメインにスーラク出すとブロッカーいないし圧倒達成して8点と速攻系のビートダウンになるし、スーラク出てるところに混成体出しても同じことが起きる。オジュタイとスーラクもどっちが先に出てもいいし、オジュタイの後に混成体だと守りながらクロックが出せる、とどういう順番で引いてきてもシナジーするのが楽しい。
2マナで使えるスペルも多くてかなり器用に立ち回れるデッキだと思う。
が、条件付きのものが多いのでその条件を満たせないときがやはり厳しい。
コントロールに対するドロコマ
土地が伸びやすいデッキに対する後半の意志の激突
ウィニーやアグロに対する勇敢な姿勢
この辺りを抱えて負けることがあった。ドロコマは今の環境で効く相手が多すぎるのでメイン3投は必須だと思ってるからしょうがない部分がある。青黒コンなら一応混成体に撃たれた胆汁病を+1/+1カウンター乗っけて耐えるっていう微妙な仕事はある。オジュタイに乗っけて衰滅耐えるとかね。
意志の激突は2マナでカウンターできる序盤は強いんだけど相手の土地が伸びてくるアブザン系は後半オジュタイを守るためには使えないので厳しい。シルムガルの嘲笑だとほぼ同じことができて後半くさらないわけだけども・・・
このデッキの最大の課題である土地の問題。
まあ覇王譚が楔3色を押してるのに弧3色を組もうとしてんだからそりゃ色拘束きついわな。
2マナ域にライオンを入れると2t目に緑白がほしく、3t目には混成体の為に青、4t目にスーラク用の2つ目の緑が必要なので厳しい。そこに嘲笑入れようとか無理すぎて死ぬ。
なのでライオンのスタン落ちも考えて別の2マナ域を用意しようかなと。
氷羽のエイブン
緑青なので比較的出しやすく、飛行。ただパワー3ないのでスーラクと2体で圧倒達成できないのが難点。土地を26にして伸ばせば後半引いても変異経由でバウンス可能だし、混成体を使いまわす、オジュタイの撤退等やることはたくさんある。ただジェイスが流行ってるせいで灼熱の血がメインからガッツリ飛んでくるのがね。
鱗衛兵の歩哨
緑緑でちょっと出しにくいが嘲笑と胆汁病をどっちも使う青黒コンがいるのだから平気だと思ってる。2マナで3/4とレシオがよく、スーラクと2体で圧倒達成可能。稲妻の一撃も耐えるあたり赤にも強い。しかしドラゴンがいないと2/3でしかなく、出しても弱いならと嘲笑構えようとしても結局ハンドにドラゴンはいないというドラゴンに依存しすぎるデッキになってしまう。
青緑t白のマナベースにするほうが安定する。白マナって結局クリーチャー出てから使うスペルが多いので2マナだけども2ターン目に使うケースはあんまりない。とか思ったけど月光使うわ・・・。
デッキ全体についてはこんなとこかな。で、このデッキのキーカードであり、自分のお気に入りのカードである跳ねる混成体について。
跳ねる混成体
イニストラードブロックでやばい瞬速持ちクリーチャーが出た反動からか、ラヴニカへの回帰ブロック・テーロスブロックと長い間、瞬速持ちのクリーチャーのスペックが落ちていた。
タルキール覇王譚で龍爪のスーラクが出てマナレシオはよくなった。そしてオリジンでやってきた3マナ3/3瞬速メリット能力持ちの魚・トカゲ。
3マナ3/3瞬速で十分合格。ビートダウン相手にブロッカーどけることも時間を稼ぐこともでき、コントロール相手にはエンドに出られる3点クロックで、いつどの試合で引いても腐らない。そして相手の除去スタックに龍王オジュタイをアンタップしたときの強さ。
オジュタイに限り修復の天使のごとくクリーチャーを守れるのが強く、3マナでオジュタイを守ったので少なくともあと2マナ残っていて、攻撃が通ったことで持ってきたスペルも2マナであればまだ構えられる。
オジュタイパーミッションである。
パワー3なのでスーラクと2体で圧倒達成。比較相手がおかしいけど詐欺師の総督に勝ってる唯一の点。モダンじゃ活躍できないならスタンでがんばればいいじゃないか。
こんなとこ。
コメント
跳ねる混成体やドロモカチャームのこと考えれば
確かに、色拘束もないし。
値上がりしたから全部売り飛ばしちまったぜ。というかあのカードどのデッキにも入りやがりますね。
無色だからか。