アブザンとかいう万能な氏族【オリジン後の私的考察】
2015年7月7日 TCG全般内容を簡潔に言う(挨拶)
ガイアの復讐者はアブザンの魔除けに追放されるんだぜ!
打ち消されないし、緑以外に対象とられない、衰滅を耐える、強い!
って思ったのにアブザンの魔除けとかいう恐ろしいほど万能なカードが強い。ちなみにスゥルタイの魔除けでも除去られたりする。死霧とドロコマで格闘されても死にます。
いまいちだということがすでに決まってしまっている。
サイ→衰滅
タシグル→衰滅
やかましいわ。というか衰滅のせいで本当に遊べない。全体マイナス修正って破壊不能も再生もできないから本当に打ち消すしかないんだよね。それか衰滅を撃たれた返しに相手を追い詰めないといけない。
そう、衰滅を撃つのではなく、衰滅を撃たざるを得ない状況に追い込まないとね。
至高の評決は打ち消せなかったけど、破壊不能や再生で対処できたって考えると衰滅の方がまずいよね。
で頑固な否認積みまくると囁き森のデッキに当たるやつやで。
あとエルフやばいね。再利用の賢者ってエルフで3マナじゃん。ファクトとエンチャが増えるこのご時世に優秀です。まあもうじきスタン落ちするけどね。集合した中隊あるしマナクリもいるから後手3ターン目でも中隊構えて衰滅対策できる。
テーロス落ちるまではアブザンミッドレンジ、赤単ゴブリン、緑黒エルフが今のところ強そうな雰囲気。あとはプレインズウォーカーがどれぐらい使われるかっていうところかな。
ちなみに黒白戦士もいけると自分は思ってます。血に染まりし勇者→刃の隊長→処刑人と肉袋の匪賊を連打してれば勝てそう。墓地に落ちても戻れる勇者、疾駆とコントロールに効くカードがあり、ソリンのおかげで赤系とも殴り合える。雑にリリアナ入れるのもあり。相打ち上等で殴れるのは強いんじゃないかと。PWになったリリアナ+して墓地に勇者落としても出せるし、布告除去搭載クリーチャー釣って相手のクリーチャーを減らすこともできる。
オリジンのPWlは出るときクリーチャーだから後半引いたときに強いかどうかっていうのはある。ニッサだけは出した時に持ってきた土地出せばPWになれて4/4エレメンタルが出せるし、狩猟者がいる間はトップに土地溜まってても処理できるから、土地引きすぎるってことはない。
キテオンはウィニーっぽく動けば変身できるだろうけど、衰滅までに変身できないと負けます。
ジェイスとチャンドラは次のターンまで変身できないのが問題。チャンドラはまだ赤いので速攻を持たせるカードがあればまだなんとか。でも結局速攻付与+赤いカードで2枚かかるのがネック。ジェイスは後半なら墓地にカードがあるはずなので、変身できるけどどうあがいても次のターンを待つ必要がある。
相手のエンドに中隊からジェイス出して自分のターンで変身して、中隊をフラッシュバックするのが面白そうだけど強いかどうかは知らない。そういえば跳ねる混成体と潮流の先駆けが割とシナジーしている感じが自分の中でしているので、中隊とトカゲとマーフォークとジェイスでごちゃごちゃするのもありかな。一度使ったスペルをフラッシュバックできるのだから、眠りへの誘いとか使いまわせるのは強い・・・のか?
例の如く衰滅はフラッシュで出るクリーチャーが頑張る。
というか今の環境全然プレインズウォーカーみないよね。白含むミッドレンジにいるエルズペスと、緑t赤系のゼナゴス、緑のサイドのニッサぐらいかなぁ。
なんせほぼ全てプレインズウォーカーが1000円ぐらいで買えちゃうあたり、今の環境には合ってないのかも。でも、ドムリや思考ジェイスはイニストラードが落ちてから値上がりしたからどうなるかね。ただオリジンのプレインズウォーカーは全員元がクリーチャーなのでナーセットは結局ダメそうな・・・。
テレパスの才能を反復するライブラリーアウトはありだとおもうよw!相手がアブザンなら除去、赤単なら火力が捲れるだろうからいけるよ、きっと。相手がクリーチャーデッキだったら対立の終結反復すればいいんじゃないかな。ナーセットで反復→ジェイスでフラッシュバックすれば1枚で3回撃てるよ!楽しい!
魔巧のおかげで予期に有用性が出てきたのでナーセットライブラリーアウトはありだと思いたい。
こんな感じ。
そういえばオリジンの神話レア多くね?
ガイアの復讐者はアブザンの魔除けに追放されるんだぜ!
打ち消されないし、緑以外に対象とられない、衰滅を耐える、強い!
って思ったのにアブザンの魔除けとかいう恐ろしいほど万能なカードが強い。ちなみにスゥルタイの魔除けでも除去られたりする。死霧とドロコマで格闘されても死にます。
いまいちだということがすでに決まってしまっている。
サイ→衰滅
タシグル→衰滅
やかましいわ。というか衰滅のせいで本当に遊べない。全体マイナス修正って破壊不能も再生もできないから本当に打ち消すしかないんだよね。それか衰滅を撃たれた返しに相手を追い詰めないといけない。
そう、衰滅を撃つのではなく、衰滅を撃たざるを得ない状況に追い込まないとね。
至高の評決は打ち消せなかったけど、破壊不能や再生で対処できたって考えると衰滅の方がまずいよね。
で頑固な否認積みまくると囁き森のデッキに当たるやつやで。
あとエルフやばいね。再利用の賢者ってエルフで3マナじゃん。ファクトとエンチャが増えるこのご時世に優秀です。まあもうじきスタン落ちするけどね。集合した中隊あるしマナクリもいるから後手3ターン目でも中隊構えて衰滅対策できる。
テーロス落ちるまではアブザンミッドレンジ、赤単ゴブリン、緑黒エルフが今のところ強そうな雰囲気。あとはプレインズウォーカーがどれぐらい使われるかっていうところかな。
ちなみに黒白戦士もいけると自分は思ってます。血に染まりし勇者→刃の隊長→処刑人と肉袋の匪賊を連打してれば勝てそう。墓地に落ちても戻れる勇者、疾駆とコントロールに効くカードがあり、ソリンのおかげで赤系とも殴り合える。雑にリリアナ入れるのもあり。相打ち上等で殴れるのは強いんじゃないかと。PWになったリリアナ+して墓地に勇者落としても出せるし、布告除去搭載クリーチャー釣って相手のクリーチャーを減らすこともできる。
オリジンのPWlは出るときクリーチャーだから後半引いたときに強いかどうかっていうのはある。ニッサだけは出した時に持ってきた土地出せばPWになれて4/4エレメンタルが出せるし、狩猟者がいる間はトップに土地溜まってても処理できるから、土地引きすぎるってことはない。
キテオンはウィニーっぽく動けば変身できるだろうけど、衰滅までに変身できないと負けます。
ジェイスとチャンドラは次のターンまで変身できないのが問題。チャンドラはまだ赤いので速攻を持たせるカードがあればまだなんとか。でも結局速攻付与+赤いカードで2枚かかるのがネック。ジェイスは後半なら墓地にカードがあるはずなので、変身できるけどどうあがいても次のターンを待つ必要がある。
相手のエンドに中隊からジェイス出して自分のターンで変身して、中隊をフラッシュバックするのが面白そうだけど強いかどうかは知らない。そういえば跳ねる混成体と潮流の先駆けが割とシナジーしている感じが自分の中でしているので、中隊とトカゲとマーフォークとジェイスでごちゃごちゃするのもありかな。一度使ったスペルをフラッシュバックできるのだから、眠りへの誘いとか使いまわせるのは強い・・・のか?
例の如く衰滅はフラッシュで出るクリーチャーが頑張る。
というか今の環境全然プレインズウォーカーみないよね。白含むミッドレンジにいるエルズペスと、緑t赤系のゼナゴス、緑のサイドのニッサぐらいかなぁ。
なんせほぼ全てプレインズウォーカーが1000円ぐらいで買えちゃうあたり、今の環境には合ってないのかも。でも、ドムリや思考ジェイスはイニストラードが落ちてから値上がりしたからどうなるかね。ただオリジンのプレインズウォーカーは全員元がクリーチャーなのでナーセットは結局ダメそうな・・・。
テレパスの才能を反復するライブラリーアウトはありだとおもうよw!相手がアブザンなら除去、赤単なら火力が捲れるだろうからいけるよ、きっと。相手がクリーチャーデッキだったら対立の終結反復すればいいんじゃないかな。ナーセットで反復→ジェイスでフラッシュバックすれば1枚で3回撃てるよ!楽しい!
魔巧のおかげで予期に有用性が出てきたのでナーセットライブラリーアウトはありだと思いたい。
こんな感じ。
そういえばオリジンの神話レア多くね?
コメント