強いのか弱いのか分からなくなってきた(挨拶)

オリジンのチャンドラが公開されて気づいたんだ

割とシナジーしきれていないことに。


①前の記事で書いたようにアリーシャで釣ってきたクリーチャーやブリマーズのトークンは、キテオンの攻撃クリーチャーの数には数えることができない。

②チャンドラが変身するためにはタップ能力を起動しなくてはいけないので、ブレードを装備して殴って5点与えても結局別の赤いカードが1枚必要になってしまう。

③アリーシャで釣ってきたチャンドラは召喚酔いをしているので、メイン2で赤いカードを唱えてアンタップしてもタップ能力ができず、PWになれない。

④速攻を持たせる軽いカードが軒並みスタン落ちを控えていて、伝染性渇血症が使えそうと思ったが、チャンドラやキテオンに貼ってPWになる際は死亡するのではなく追放なので2枚目以降をデッキから持ってこられない。

⑤もうすぐスタン落ちするカードを除く赤白の4マナまでの伝説クリーチャーは、ブレードを装備してもダガタール以外衰滅で死ぬし、ボロスで使うダガタールは4/4警戒なだけ。

⑥ボロスヒーローズはうまく回らないかもって思ったのにPWチャンドラの絵が割といい感じでデッキを組みたい気持ちは強くなってしまった。

⑦対抗色ダメラン再録によってローテーション後不安だったマナ基盤が割と安定してしまったのでなおさら組みたくなってしまった。

⑧緑の神話が公開されて、カロニアのハイドラどころか神話枠がハイドラじゃないことに失望している。



後半3つは完全に自分の都合だけど、それでも上5つの課題は厳しいものだと思うんだよ。

伝染性渇血症貼るなら青赤の方が面白そうっていうのもある。フェアリーの悪党とかグドゥルの闇潜みに貼って3マナ3/2速攻飛行(アンブロ)みたいなことやる。

というか1t目にフェアリーの悪党、2t目に嘲る写し身で1ドローできるよね? 3t目に上記の速攻出して、4t目から除去とバウンス構えよう。分離主義者の虚空魔導師に写し身貼って毎ターンバウンスとかもおもしろいね。


でもチャンドラは強いと思うんだ。重ね引きしてもチャンドラA攻撃→チャンドラBキャストスタックでチャンドラAがアンタップしてそのままタップ能力起動してPWに→チャンドラB着地時にはチャンドラAがPWになってるのでレジェンドルールが適用されないはず。チャンドラBはタップ能力を起動しなければPWにならないのでブレード持たせて殴り、メイン2で赤いカードを唱えて疑似警戒のようにできる。

さらに赤いカードがなくてもPWギデオンの+1でチャンドラをアンタップできるのでPWになれちゃったりする。

龍紀伝からオリジンまでの期間が長かった反動でオリジンのフルスポイラーが全然待てない今日この頃。

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