マジックのルールはやっぱり難しい
2015年5月17日 TCG全般間違って覚えてしまっていた(挨拶)
改めて調べてみると自分が間違っていました。isuさんご指摘ありがとうございます。
書かれざるもののの視認で獰猛達成時に龍王アタルカが2枚捲れた時の処理
①書かれざるものの視認の効果が解決し、龍王アタルカが戦場に2枚出る。
②龍王アタルカのCIP×2が誘発する(まだスタックには乗ってない)
③レジェンドルールによりどちらかの龍王アタルカを墓地に送る
④龍王アタルカのCIP×2がスタックに乗り、解決を待つ→解決
という感じっぽい(まだ曖昧だったりする)
状況起因処理はプレイヤーが優先権を得る際に必ずチェックされる、とのことですが正確には、
①プレイヤー1の撃った視認がスタックに乗り、解決を待つ
②解決でライブラリーを8枚捲り、龍王アタルカ×2が戦場に出る
③CIP×2が誘発(まだスタックには乗っていない)
④プレイヤー1が優先権を得るので状況起因処理により、どちらかの龍王アタルカを墓地に送る(まだ優先権は得ていない)
⑤状況起因処理が終わったので、CIP×2がここでスタックに乗り、プレイヤー1が優先権を得る
CIP(というか誘発型能力)は
誘発した後、誰かが優先権を得る際に状況起因処理をした後スタックに乗る(そして優先権を得る)
てことで前にとびまるさんが説明してくれたアンデッドの大臣、シディシについても間違って覚えてしまっていたようです。
①プレイヤー1がアンデッドの大臣、シディシ(以下新シディシA)が自分の戦場にいる時にエレボスの鞭を起動し、墓地にいる2枚目のアンデッドの大臣、シディシ(新シディシB)を戦場に出す
②新シディシBが戦場に出たので濫用が誘発(まだスタックに乗ってない)
③プレイヤー1が優先権を得る際に状況起因処理で新シディシBを墓地に送った
④濫用がスタックに乗り、プレイヤー1が優先権を得たが、濫用のルーリングにより濫用を誘発した新シディシBがすでに戦場にいないので解決することができず、サーチできない
これが正しい解決だそうです。(自信ないけど)
状況起因処理っていうのは異常が起きたらCIPとかが誘発するよりも前に解決するみたいな感じに覚えてしまっていたので、それで間違いが起きました。
ルール難しいわ。
改めて調べてみると自分が間違っていました。isuさんご指摘ありがとうございます。
書かれざるもののの視認で獰猛達成時に龍王アタルカが2枚捲れた時の処理
①書かれざるものの視認の効果が解決し、龍王アタルカが戦場に2枚出る。
②龍王アタルカのCIP×2が誘発する(まだスタックには乗ってない)
③レジェンドルールによりどちらかの龍王アタルカを墓地に送る
④龍王アタルカのCIP×2がスタックに乗り、解決を待つ→解決
という感じっぽい(まだ曖昧だったりする)
状況起因処理はプレイヤーが優先権を得る際に必ずチェックされる、とのことですが正確には、
①プレイヤー1の撃った視認がスタックに乗り、解決を待つ
②解決でライブラリーを8枚捲り、龍王アタルカ×2が戦場に出る
③CIP×2が誘発(まだスタックには乗っていない)
④プレイヤー1が優先権を得るので状況起因処理により、どちらかの龍王アタルカを墓地に送る(まだ優先権は得ていない)
⑤状況起因処理が終わったので、CIP×2がここでスタックに乗り、プレイヤー1が優先権を得る
CIP(というか誘発型能力)は
誘発した後、誰かが優先権を得る際に状況起因処理をした後スタックに乗る(そして優先権を得る)
てことで前にとびまるさんが説明してくれたアンデッドの大臣、シディシについても間違って覚えてしまっていたようです。
①プレイヤー1がアンデッドの大臣、シディシ(以下新シディシA)が自分の戦場にいる時にエレボスの鞭を起動し、墓地にいる2枚目のアンデッドの大臣、シディシ(新シディシB)を戦場に出す
②新シディシBが戦場に出たので濫用が誘発(まだスタックに乗ってない)
③プレイヤー1が優先権を得る際に状況起因処理で新シディシBを墓地に送った
④濫用がスタックに乗り、プレイヤー1が優先権を得たが、濫用のルーリングにより濫用を誘発した新シディシBがすでに戦場にいないので解決することができず、サーチできない
これが正しい解決だそうです。(自信ないけど)
状況起因処理っていうのは異常が起きたらCIPとかが誘発するよりも前に解決するみたいな感じに覚えてしまっていたので、それで間違いが起きました。
ルール難しいわ。
コメント