思ったよりもいい感じ(挨拶)

ゲームデー以来MTGから離れていたのでちょっくら参戦。人数は4人で2回戦。

デッキはだいぶ値下がったナーセットねーさんを4積みするような素敵なデッキはないものかと考えたバントPWコントロール。

リストは以下、(記憶で書いてるから間違ってる可能性ある)

クリーチャー 8
4 森の女人像
4 クルフィックスの狩猟者

PW 14
4 卓絶のナーセット
3 荒ぶる波涛、キオーラ
3 世界を目覚めさせるもの、ニッサ
2 英雄の導師、アジャニ
2 太陽の勇者、エルズペス

スペル 13
2 現実変容
2 否認
2 勇敢な姿勢
2 ドロモカの命令
2 払拭の光
2 対立の終結
1 時を超えた探索

土地 25
4 神秘の神殿
4 豊潤の神殿
1 啓蒙の神殿
2 茨森の滝
4 吹きさらしの荒野
2 溢れかえる岸部
2 森
2 平地
1 島
3 ダークスティールの城塞

サイドはまだいまいち決まってないけど
4 アラシンの僧侶
1 対立の終結
の5枚は必須だと思ってる。


1戦目  緑白アグロ  ○××
G1:ライオン払拭して、ナーセットでラス反復からのキオーラ+1で時間稼ぎ、中隊を否認ではじいた後はニッサでクリーチャー化した城塞にアジャニでカウンターもりもりして勝ち
G2:スーラクと死霧の猛禽対処してたらライオン除去れないし中隊撃たれて殴り殺される
G3:相手の中隊が2回ともしょぼめだったけど、土地4で2ターン止まってラス間に合わなかったー

土地25じゃ5マナきびしいかね?


2戦目  青白ナーセット  ×○○
コントロールではなく、僧院の導師とシーカー以外スペルみたいな構成。
G1:除去引けなくて僧院のハゲの群れとだいぶ神話実現してるハゲに殴り倒される
G2:僧院の導師除去からナーセット奥義まで守って、エルズペスで制圧
G3:互いにナーセットとエルズペスのミラーにまで長引いたものの、ドロコマ反復して相手のクリーチャー減らしつつ狩猟者強化。自分のエルズペスが最初に奥義へ到達してアジャニで強化した兵士トークンと狩猟者で相手のナーセットとエルズペスを沈める。相手の2枚目のペスを否認ではじいて、ラスを勇敢な姿勢で1体守って相手投了

女性PW強すぎやしませんかね?


無難な1-1でした。まあ一番活躍したのはどうあがいてもナーセットなので満足。

1戦目のG1とか2戦目のG3は狩猟者とナーセットでアド取るのが楽しくなっちゃって危うくディスカードするところだった。


しかしバントだと相手のPWが出ちゃうときついね。それと今エンチャント対策多すぎて払拭の光が信用できない。困った困った。

逆に現実変容が強い。追放したい死霧とかとりあえず即座に対処したい新スーラクを2マナでなんとか出来て、予示クリーチャーは女人像と狩猟者でブロックすればおk。クリーチャー予示しても結局表にするのにマナ使わせるからテンポは悪くない。でも今の緑はDENがいるからそれには気をつける。

後思うのはメインにニッサ3枚はやり過ぎた感。結局5マナ出る+土地1じゃなきゃいけないから完全に6マナ域だった。キオーラの-1で土地はいくらでも処理できるからニッサ減らして土地を1枚増やす雰囲気。

このデッキ飛行戦力きついからどうするかな。赤緑ドラゴンが流行ると間違いなく無理、プロ白とかいうマジ怪物がいるもんで。

ユルギナイ全然使われてないけどこのデッキだと活躍するかも?対飛行戦力であり、ナーセットで拾える。赤タッチもありかな。


感想はこれぐらいで。

オジュタイはナーセットで拾えないから弱い(そんなことはない)

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