MTGのルールってすごい難しい【追記あり】
2015年4月20日 TCG全般 コメント (2)下手すると調べても出てこないことすらある(挨拶)
ゲームデーで実際に起きたやつなんだけど
相手がアンデッドの大臣、シディシ・エレボスの鞭・森の女人像をコントロールしていてエレボスの鞭を起動して墓地からアンデッドの大臣、シディシが戦場に出た。
このときシディシが戦場に出て濫用の誘発。その後レジェンドルールで墓地から出てきたシディシを墓地に送り、濫用の解決で女人像を墓地に送ろうとした。
これ2つ間違ってる(はず)
戦場に出た誘発よりもレジェンドルールによる状況起因処理が先だし、濫用誘発したクリーチャーが解決前に戦場離れた場合、濫用した時の効果は誘発しない。
なので濫用解決の効果を誘発させるには
先に戦場に出ていたシディシが状況起因処理で墓地に行き、墓地から出てきたシディシを戦場に残して濫用が誘発、濫用の解決で女人像を墓地に送ってカードをサーチ、そしてエンドに鞭の効果で出てきたシディシが追放される。
という動きになりました。
・・・・・・
これ、カード減ってるよねw?シディシ盤面に残ってないしwあと濫用の解決で墓地に送るのはシディシでも良いよねw?
と、さっき気づきましたw
このときは自分もあやふやだったのでとりあえずジャッジ呼んで、状況起因処理が先なはずという自分の主張があってたことにほっとしてて気づかなかった。
で、濫用のこと調べていたところから死亡誘発にまで飛び火。
アブザン予示で死亡誘発をたくさんするのでこんな状況があるのではと思った。
青黒コンで流行っている龍王シルムガルと戦うことになったときのアブザン予示。
①自分は通行の神、エイスリオス・アブザンの隆盛・5/5の頭巾被りのハイドラ・スゥルタイの使者と予示クリーチャーをコントロールしている。
②相手が龍王シルムガルを戦場に出し、頭巾被りのハイドラのコントロールを奪われた。
③自分は対立の終結を撃った。
さて、どうなるのでしょうかと。簡単なところから処理していく、
スゥルタイの使者が自分の戦場で死亡したので予示とアブザンの隆盛の誘発でスピリットトークンが出る。
予示クリーチャーが死亡したのでアブザンの隆盛の誘発でスピリットトークンが出る。
相手の戦場でシルムガルとハイドラが死亡したので蛇トークンが5体相手に戦場に出る。
スゥルタイの使者が死亡したのでエイスリオスが誘発する。
予示クリーチャーが死亡したのでエイスリオスが誘発する。(土地だろうとスペルだろうと)
そして・・・
相手の戦場で頭巾被りのハイドラが死亡したけどエイスリオスが誘発する。(謎)
調べて後悔するほどの謎が生まれた。
【追記】オーナーが自分のクリーチャーが死亡した時は自分の墓地に来るのが正規であることをさっき知りました。今までカードの混同を防ぐ為にただ相手に返していたと思っていたので謎でしたがそういうことなら分かる気がします。
どうやらエイスリオスは、コントロールが相手に移っていようが「オーナーが自分であるクリーチャーならばどこで死亡しようが誘発する」らしいです。もちろん相手が3点払わなければ自分の手札に帰ってきます。
蛇トークンは対戦相手の戦場に出るのに、エイスリオスは誘発するわ、自分のハンドに帰ってくるわで不思議な感じがします。
しかし、自分がオーナーであればどこで死亡しようとも誘発してくれるエイスリオスにものすごく愛着が湧きましたw
アブザン予示のパーツはほとんどタルキールブロックなので、テーロスがスタン落ちするまでティムールの隆盛コンボでいいかなとか思ってましたが、エイスリオスが使いたいのでちょいちょいアブザン予示も出していきそうな雰囲気。オリジンまでゲームデーもないしカジュアルな感じで。
まあ結局何かのハイドラと何かの隆盛を使ってることに変わりはないですがね。
プロツアーとかGCCとか見てるとこのデッキがとにかく強い!みたいなのがなくてメタがぐるぐるしてるから、追いかけるよりも自分の使いたいデッキ使ってるのがいい気がするよ!
ゲームデーで実際に起きたやつなんだけど
相手がアンデッドの大臣、シディシ・エレボスの鞭・森の女人像をコントロールしていてエレボスの鞭を起動して墓地からアンデッドの大臣、シディシが戦場に出た。
このときシディシが戦場に出て濫用の誘発。その後レジェンドルールで墓地から出てきたシディシを墓地に送り、濫用の解決で女人像を墓地に送ろうとした。
これ2つ間違ってる(はず)
戦場に出た誘発よりもレジェンドルールによる状況起因処理が先だし、濫用誘発したクリーチャーが解決前に戦場離れた場合、濫用した時の効果は誘発しない。
なので濫用解決の効果を誘発させるには
先に戦場に出ていたシディシが状況起因処理で墓地に行き、墓地から出てきたシディシを戦場に残して濫用が誘発、濫用の解決で女人像を墓地に送ってカードをサーチ、そしてエンドに鞭の効果で出てきたシディシが追放される。
という動きになりました。
・・・・・・
これ、カード減ってるよねw?シディシ盤面に残ってないしwあと濫用の解決で墓地に送るのはシディシでも良いよねw?
と、さっき気づきましたw
このときは自分もあやふやだったのでとりあえずジャッジ呼んで、状況起因処理が先なはずという自分の主張があってたことにほっとしてて気づかなかった。
で、濫用のこと調べていたところから死亡誘発にまで飛び火。
アブザン予示で死亡誘発をたくさんするのでこんな状況があるのではと思った。
青黒コンで流行っている龍王シルムガルと戦うことになったときのアブザン予示。
①自分は通行の神、エイスリオス・アブザンの隆盛・5/5の頭巾被りのハイドラ・スゥルタイの使者と予示クリーチャーをコントロールしている。
②相手が龍王シルムガルを戦場に出し、頭巾被りのハイドラのコントロールを奪われた。
③自分は対立の終結を撃った。
さて、どうなるのでしょうかと。簡単なところから処理していく、
スゥルタイの使者が自分の戦場で死亡したので予示とアブザンの隆盛の誘発でスピリットトークンが出る。
予示クリーチャーが死亡したのでアブザンの隆盛の誘発でスピリットトークンが出る。
相手の戦場でシルムガルとハイドラが死亡したので蛇トークンが5体相手に戦場に出る。
スゥルタイの使者が死亡したのでエイスリオスが誘発する。
予示クリーチャーが死亡したのでエイスリオスが誘発する。(土地だろうとスペルだろうと)
そして・・・
相手の戦場で頭巾被りのハイドラが死亡したけどエイスリオスが誘発する。(謎)
【追記】オーナーが自分のクリーチャーが死亡した時は自分の墓地に来るのが正規であることをさっき知りました。今までカードの混同を防ぐ為にただ相手に返していたと思っていたので謎でしたがそういうことなら分かる気がします。
どうやらエイスリオスは、コントロールが相手に移っていようが「オーナーが自分であるクリーチャーならばどこで死亡しようが誘発する」らしいです。もちろん相手が3点払わなければ自分の手札に帰ってきます。
蛇トークンは対戦相手の戦場に出るのに、エイスリオスは誘発するわ、自分のハンドに帰ってくるわで不思議な感じがします。
しかし、自分がオーナーであればどこで死亡しようとも誘発してくれるエイスリオスにものすごく愛着が湧きましたw
アブザン予示のパーツはほとんどタルキールブロックなので、テーロスがスタン落ちするまでティムールの隆盛コンボでいいかなとか思ってましたが、エイスリオスが使いたいのでちょいちょいアブザン予示も出していきそうな雰囲気。オリジンまでゲームデーもないしカジュアルな感じで。
まあ結局何かのハイドラと何かの隆盛を使ってることに変わりはないですがね。
プロツアーとかGCCとか見てるとこのデッキがとにかく強い!みたいなのがなくてメタがぐるぐるしてるから、追いかけるよりも自分の使いたいデッキ使ってるのがいい気がするよ!
コメント
ルール的なポイントは以下の2点と思います。
①誘発型能力は誘発した時点ではスタックに置かれない。
②プレイヤーが優先権を得る際に状況起因処理をチェックする。(処理が適用されるのは優先権を得る前)
いずみしさんが実際に直面した状況としては、
・濫用は誘発している(スタックにはまだ置かれていない)
・濫用がスタックに置かれる前に状況起因処理でシディシのレジェンド・ルールを適用する
・濫用がスタックに置かれ、優先権が発生→解決する
・濫用解決時に濫用を誘発させたクリーチャーが戦場にいれば(本人でも可能)、濫用誘発の能力が誘発して優先権が発生→解決する
こんな感じになるかと思います。
結論としては、墓地から鞭で釣った2体目のシディシの濫用の解決時に、
もともと戦場にいたシディシを生贄に捧げる事が出来ない、となるかと。
死亡誘発の方は、APNAP順にスタックに置かれるのに注意が必要ですかね。
相手のコントロール下でパーフォロスがいると、
エイスリオスの回収前にプレイヤーが死ぬ可能性も(笑)
長々と失礼しましたm(__)m
もともと戦場にいたシディシを生贄にする事は出来ない
→生贄にしても濫用する事で誘発する能力(サーチ)は誘発しない
でしたm(__)m