わりと真面目な記事だから楽しんでMTGしてる人は見ない方が無難(挨拶)

こんな記事書いてるのは自分が前日のFNMで誘発を指摘するタイミングの問題があったから自分への戒め的な意味と、勘違いしている人が多い部分があることに気づいたから。

FNMをどれぐらいガチでやってるかにもよるけど、もともとカジュアル勢の自分としては処理を簡略化しようとしてしまう所があった。

①雷破の執政が出ているところに旧コラガンを疾駆でプレイ

②コンバット前に英雄の破滅をコラガンに撃たれる

③コラガンを墓地に送り、雷破の執政でアタックで4点とコラガンを対象に取ったから3点の計7点で

という順序で話をしたがコラガンを対象に取った時の3点は誘発忘れでは?と指摘された。

本来②の段階で3点の誘発するわけだが、処理の簡略化をしようとした自分が③で話をしたのが悪い。


この誘発忘れの問題が起きたのが2回戦目だったわけだが、1回戦目でも同様のことが起きており、その際は何も指摘されていない。

要するに人によって許容範囲が違うの難しい。

ましてや今回の場合はジャッジを呼んで対戦相手の方が説明した結果3点のダメージは通ったということになった、もちろん自分も注意は受けたが。



という感じでジャッジ通っちゃったのがねーw

通らないほうが自分の今後のプレイの仕方改められたんだけど。



でここからはそれとは別に自分の考え。

相手がガチでやるのであればこっちもそれ相応の対応するし、本来はカジュアルな感じでやりたいから少しゆるくやってるし。

対戦相手のプレイの仕方で分かる部分ってあると思うんだけど、例えば

「1マナ、思考囲い対象そちらで」

「囲い」

だったら前者の方がガチな感じする。もしかしたら思考囲いで対象自分という可能性もあるっていうことを考慮して言ってるわけだし。
後者は思考囲い撃ったら対象が相手なのは当たり前じゃん?みたいな感じで楽にプレイしてる感じがする。
無言で囲い撃ってくる人は基本前者かな。

しかし、相手がどれぐらい本気でやってるかなんてそれだけじゃ分からないわけでw

相手がどういう心境でプレイしてるのかまで考えないといけない対戦は疲れます。

まあ自分も誘発忘れは黙ってますが相手がターン移す前に思いだしたら「え~」っていう顔しながら笑って通します。

ちなみにHMOは気楽にプレイできるので楽しいです。そういう集まりだし(ステマ)

てか自分はMTGなかったら人と喋れないと思う。

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