なぜプレリでアタルカシュートしているのか(挨拶)

川崎HSにてプレリ参戦してきました。

予約者が上から順番にジェスカイを取っていくやつで、自分はティムール。

出たレアは

世界を溶かすもの、アタルカ(プロモ)
電弧連鎖
奔流の精霊
マルドゥの隆盛
達人の巻物
世界を溶かすもの、アタルカ

アタルカ出すぎーwあと運命再編の土地枠から緑白フェッチうまうま。

荒野の囁くもの×2とティムール戦旗がある、これはシュートしなくては(使命感)

獰猛達成できる熊・防衛到達ナーガ・突き刺し豚・クルショクと、龍火浴びせ・発火の火力にチャームと無化破のカウンター積んだ均等3色ティムールに。
 
1戦目 赤青白黒  ○○
1G:5t目にアタルカ出して2回目のアタックに撃ってきた砂漠破をチャームでカウンターして勝ち
2G:サイドから突っ込んだマルドゥの斥候をカウンターで守り続けて勝ち

相手のデッキが遅いとサイドから入れる斥候×2が強い


2戦目 ティムールt白 ××
1G:ダブマリして互角にクリーチャー並べて除去してたらそりゃハンド足りない
2G:オジュタイとティムールの戦巫師に完封される

オジュタイは火力で焼けないからきつぅい


3戦目 5色  ○○
1G:6t目にアタルカ出して勝ち
2G:6t目にアタルカ出して除去されて7t目にアタルカ出して勝ち

アタルカゲー

優勝者以外賞品ないのでここで参加賞もらえたからドロップ

パックから出たレアは宮殿の包囲で、プレリ特典のパックから出た絵違いの実在への書き込みは地味にうれしい。


で、宮殿の包囲を見て思ったんだけど

①宮殿の包囲でカンを指定→②無慈悲な処刑人でお互いにクリーチャーを1体生け贄に捧げる→③自分のアップキープに無慈悲な処刑人がハンドに戻る→④②に戻る

これ軽いロックだよね。まあ1枚のカードから2体以上出てくる女王スズメバチや風番いのロックはきついけどそれでも毎ターン3マナで布告除去と1ドローって考えるとアドバンテージはだいぶあると思う。

マルドゥトークンとか赤単バーンとか鞭、PWがきついからソリンと完全なる終わりを使いたいってことでオルゾフコンみたいなのを作成中。ぶっちゃけ長引いても宮殿の包囲を龍で通したら勝ちだし。

アスフォデルの灰色商人と比べてどうかって話だけどアスフォデルで大量ドレイン出来る時って大体盤面勝ってるわけだし、次の環境は少し速いだろうから序盤のクリーチャーを残していられるほど余裕ないと思うし、ちゃんと除去してから宮殿の包囲でいいんじゃないかと。

で結局さ、緑が入ってないからだめだったとか言って崩すんだろうよ。

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索