ヤソヴァと鼓舞の誘発した時の処理が
2015年1月12日 TCG全般 コメント (5)分からない(挨拶)
まずヤソヴァについて。
ヤソヴァは自分の戦闘の開始時、ようするに戦闘開始ステップに誘発する。
そして神ゼナゴスの誘発するタイミングも戦闘開始ステップ。
ヤソヴァは自身のパワーを参照して相手のクリーチャーのコントロールを奪う。
神ゼナゴスの誘発を先に解決するとヤソヴァは8/6になるが、この場合コントロールを奪えるのがパワー3までなのかパワー7までなのか?
誘発してマナコストを払っても良い、そうしたならって書いてあるからマナコスト払うときにはすでにパワー8だからパワー7までコントロール奪えるんじゃないかと思ってるんだけど、どうなんだろうか。
それと鼓舞
例えばエルフの神秘家と森の女人像と永遠のドロモカをコントロールしていて、ドロモカがアタックし鼓舞2が誘発した。そして誘発スタックで相手に稲妻の一撃をエルフの神秘家に撃たれた。この場合、
・鼓舞は対象をとる能力ではないので、森の女人像にカウンターが2個乗る
・誘発した時はエルフの神秘家が一番タフネスの低いクリーチャーだったので、対象不適正で鼓舞2は行われない
どっちなのか
対象をとるとは書いてないけど選びとは書いてあるからどうなのか。一応前者だと思ってるんだけど日本語が難しい。
鼓舞2を行うときに選ぶだけだから、アタックの誘発で除去される分にはいいのか?
マジックのルールは難しいです。
まずヤソヴァについて。
ヤソヴァは自分の戦闘の開始時、ようするに戦闘開始ステップに誘発する。
そして神ゼナゴスの誘発するタイミングも戦闘開始ステップ。
ヤソヴァは自身のパワーを参照して相手のクリーチャーのコントロールを奪う。
神ゼナゴスの誘発を先に解決するとヤソヴァは8/6になるが、この場合コントロールを奪えるのがパワー3までなのかパワー7までなのか?
誘発してマナコストを払っても良い、そうしたならって書いてあるからマナコスト払うときにはすでにパワー8だからパワー7までコントロール奪えるんじゃないかと思ってるんだけど、どうなんだろうか。
それと鼓舞
例えばエルフの神秘家と森の女人像と永遠のドロモカをコントロールしていて、ドロモカがアタックし鼓舞2が誘発した。そして誘発スタックで相手に稲妻の一撃をエルフの神秘家に撃たれた。この場合、
・鼓舞は対象をとる能力ではないので、森の女人像にカウンターが2個乗る
・誘発した時はエルフの神秘家が一番タフネスの低いクリーチャーだったので、対象不適正で鼓舞2は行われない
どっちなのか
対象をとるとは書いてないけど選びとは書いてあるからどうなのか。一応前者だと思ってるんだけど日本語が難しい。
鼓舞2を行うときに選ぶだけだから、アタックの誘発で除去される分にはいいのか?
マジックのルールは難しいです。
コメント
>ヤソヴァとゼナゴス
同じプレイヤーのコントロールする同じタイミングので誘発する誘発効果は好きな順にスタックに乗せられます。
しかしスタックに乗せる時点で対象を選ぶ必要があるためその時点でのヤソヴァのパワーより下の生物しか対象にとれません。
ちなみに対象に取った後に、能力の解決前に何らかの方法で対象のパワーがヤソヴァのパワー以上になった場合は対象不適切になりヤソヴァの能力は解決時に立ち消えになります。
>鼓舞
鼓舞でカウンターを乗せるクリーチャーを選ぶのは鼓舞の解決時ですから後者です。
コメントするのはどうかと思いましたが、プレリでジャッジに聞いた方が良いと思います。
こんな意見もありますよ、程度に思っていただけたら幸いです。
>ヤソヴァ
マナ・コストを支払うのが「~してもよい/may」なので、いずみしさんの仰る通り
まず最初に能力が誘発してスタックに置かれた後、解決時にコストを支払うかどうかの選択がされると思います(CR.603.5)。
対象を取るのはコストを支払った後(解決後)になるので、
ヤソヴァ→神ゼナゴスの順で誘発型能力をスタックに積めば、
神ゼナゴスの能力でパワーの上がった状態でヤソヴァの能力の対象を取れる、と思います。
>鼓舞
鼓舞の解決時にタフネスの一番小さいクリーチャーを選んで+1/+1カウンターが乗るので、
いずみしさんの例でいうと、前者、つまり、解決時にエルフの神秘家がいなければ、
森の女人像にカウンターが2個乗ることになると思います。
ご参考まで。
とびまるさんが言われるように正確なところはジャッジに確認するのがよろしいかと思います。
>ヤソヴァ
誘発条件以外はほぼ同じ書式のオラクルを持つ「ハズダーの罠部隊(ドラゴンの迷路)」は「* 対象となるクリーチャーは、その能力が誘発してスタックに置かれる時点で選ぶ。{W}を支払うかどうかは、この能力の解決時に決定する。」だそうです。
ちなみにハズダーの罠部隊も実際のカードには「〜支払ってもよい。そうした場合〜を対象とし〜」と書かれていますがわかりにくいので日本語のテキストに訂正が入りました。
ですからヤソヴァもスタックに乗せる時に対象を選ぶ可能性が高いと思います。
>鼓舞
こちらは自分のミスです。前者のことを意図してましたが間違えて後者と書いてしましました、すみません。
ご意見いただきありがとうございます。
ヤソヴァについてはジャッジに確認したいと思います。
こちらも調べてみましたが、カサイさんの解釈で間違いなさそうです。
(詳しくは自分の日記にて書いてみます。)
いずみしさんのコメント欄にてああだこうだと書いてしまい申し訳ありませんでしたm(__)m