運命再編で4ターンキルができるようになった
2015年1月7日 TCG全般 コメント (3)コンボに安定性のあの字もないけどね(挨拶)
赤緑のドラゴン、アタルカさんが公開されました(赤黒・赤緑・緑白は女性らしい)
こんなん誰でも思いつくわけですが神ゼナゴスから行くと12/10飛行速攻トランプル二段攻撃となり、一回殴るだけで24点で人が死ぬってやつです。スズメバチもある程度の数を乗り越えていけます。
強いです。
ただ3ターン目に神ゼナゴスを置くと4ターン目にアタルカさんが出せず、4ターン目に7マナ出そうとすると3ターン目に神ゼナゴスが置けません。一応エルフの神秘家を3枚引いていれば可能ですが現実味がないです。
ということで視認します。
1tエルフ→2tマナクリ→3tパワー4以上のクリーチャー→4t視認で神ゼナゴスとアタルカさん捲って勝ち
しかしこれだと1tで必ずエルフの神秘家が出ていなくてはいけない。
でもこんなマナクリが運命再編で出るそうで
《荒野の囁く者》 (1)(緑)
タイプ:クリーチャー - 人間・シャーマン レアリティ:コモン
(T):あなたのマナ・プールに(緑)を加える。
獰猛 - (T):あなたのマナ・プールに(緑)(緑)を加える。この能力はあなたがパワー4以上のクリーチャーをコントロールしている場合にのみ起動できる。
こいつがいればエルフの神秘家スタートではなくても3t目に4マナでパワー4以上のクリーチャーを出し、4t目に6マナで視認が可能です。
実質3枚コンボです。(実際は5枚使ってますが)
そうするとこのデッキは3t目に4マナのパワー4以上のクリーチャーを出すことにだいぶ意味が出てくるので、2マナのマナクリは8枚体制にするのがいいかもしれません。視認せずにアタルカさんを素出しする必要も出てくると思うので。
そうするとマナクリがすごい並ぶので新しい緑の啓示みたいなのも2枚ぐらい入れとくとドローもできそうです。マナクリばっかり引いて視認の獰猛が達成できないこともあるだろうし。
そうするとこういう感じのデッキになるのでは?
4 エルフの神秘家
4 荒野の囁く者
4 森の女人像
4 世界を食らう者、ポルクラノス
4 歓楽の神、ゼナゴス
4 世界を溶かすもの、アタルカ
2 緑の啓示
4 書かれざるものの視認
あと5枚何か
土地25
土地さえ伸びれば勝てるから25だと思ったけどマナクリ多いから24でもいいか
さすがに全レジェンド4積みはやりすぎか、特に神。でもコンボパーツは4積みするべきだと思うし、イクサヴァやオレリア4積みデッキを使っていたことのある自分としては許容範囲内だと思ってる。神4は怪しいけど。盤面に残ってるのであれば勝ってるし、除去されたら次のを引きたいわけだから4枚でいいと思う。神4はどうかと思うけど。
残りの枠は獰猛を達成できる3マナ4マナのクリーチャーでいいのかな。ゼナゴスの狂信者がトランプル持ってて相性いいと思ってる。あと新しい猫も4マナで4/3だし、マナがあれば自身は死なずに自分のクリーチャーも守れるからいいと思うんだけど、アタルカさんが出たターンにマナが余ってるかっていう問題はある。で、1枚か2枚くらいシャン魂かゼン魂入れてもいいんじゃないかと。視認で神もアタルカさんも捲れなかった時に出せるし、視認で墓地に落ちても使い道があるのは便利だと思うんだ。
ということしか考えてない
赤緑のドラゴン、アタルカさんが公開されました(赤黒・赤緑・緑白は女性らしい)
こんなん誰でも思いつくわけですが神ゼナゴスから行くと12/10飛行速攻トランプル二段攻撃となり、一回殴るだけで24点で人が死ぬってやつです。スズメバチもある程度の数を乗り越えていけます。
強いです。
ただ3ターン目に神ゼナゴスを置くと4ターン目にアタルカさんが出せず、4ターン目に7マナ出そうとすると3ターン目に神ゼナゴスが置けません。一応エルフの神秘家を3枚引いていれば可能ですが現実味がないです。
ということで視認します。
1tエルフ→2tマナクリ→3tパワー4以上のクリーチャー→4t視認で神ゼナゴスとアタルカさん捲って勝ち
しかしこれだと1tで必ずエルフの神秘家が出ていなくてはいけない。
でもこんなマナクリが運命再編で出るそうで
《荒野の囁く者》 (1)(緑)
タイプ:クリーチャー - 人間・シャーマン レアリティ:コモン
(T):あなたのマナ・プールに(緑)を加える。
獰猛 - (T):あなたのマナ・プールに(緑)(緑)を加える。この能力はあなたがパワー4以上のクリーチャーをコントロールしている場合にのみ起動できる。
こいつがいればエルフの神秘家スタートではなくても3t目に4マナでパワー4以上のクリーチャーを出し、4t目に6マナで視認が可能です。
実質3枚コンボです。(実際は5枚使ってますが)
そうするとこのデッキは3t目に4マナのパワー4以上のクリーチャーを出すことにだいぶ意味が出てくるので、2マナのマナクリは8枚体制にするのがいいかもしれません。視認せずにアタルカさんを素出しする必要も出てくると思うので。
そうするとマナクリがすごい並ぶので新しい緑の啓示みたいなのも2枚ぐらい入れとくとドローもできそうです。マナクリばっかり引いて視認の獰猛が達成できないこともあるだろうし。
そうするとこういう感じのデッキになるのでは?
4 エルフの神秘家
4 荒野の囁く者
4 森の女人像
4 世界を食らう者、ポルクラノス
4 歓楽の神、ゼナゴス
4 世界を溶かすもの、アタルカ
2 緑の啓示
4 書かれざるものの視認
あと5枚何か
土地25
土地さえ伸びれば勝てるから25だと思ったけどマナクリ多いから24でもいいか
さすがに全レジェンド4積みはやりすぎか、特に神。でもコンボパーツは4積みするべきだと思うし、イクサヴァやオレリア4積みデッキを使っていたことのある自分としては許容範囲内だと思ってる。神4は怪しいけど。盤面に残ってるのであれば勝ってるし、除去されたら次のを引きたいわけだから4枚でいいと思う。神4はどうかと思うけど。
残りの枠は獰猛を達成できる3マナ4マナのクリーチャーでいいのかな。ゼナゴスの狂信者がトランプル持ってて相性いいと思ってる。あと新しい猫も4マナで4/3だし、マナがあれば自身は死なずに自分のクリーチャーも守れるからいいと思うんだけど、アタルカさんが出たターンにマナが余ってるかっていう問題はある。で、1枚か2枚くらいシャン魂かゼン魂入れてもいいんじゃないかと。視認で神もアタルカさんも捲れなかった時に出せるし、視認で墓地に落ちても使い道があるのは便利だと思うんだ。
ということしか考えてない
コメント
「世界を目覚めさせて、溶かして、喰らうデックウィン」
でどうよ?
もうそれ「グルールワールド」みたいな名前でいいんじゃないかなw
しかし目覚めさせてから溶かして食べる、って考えるとえぐい