ただのマナの合流点が好きなだけな気がするけどね(挨拶)

SCGアトランタで変則アブザンアグロが8位入賞したそうで見てみたんだけども、タップインはトライランドだけでマナの合流点×3、コイロスの洞窟×3、ラノワールの荒原×4とだいぶ前のめりな感じでなんかこういい雰囲気を感じた。

で、自分はアブザン組むならアブザンの隆盛を使う形にしたいわけだが、この変則アブザンアグロに隆盛突っ込んで調整すればよいのではないかと。

前に使ってたアブザンの隆盛のデッキはビートでもなくコントロールでもないみたいなデッキだったからアブザンミッドレンジみたいなグッドスタッフデッキには力負けするし、ダメランも結構入ってたからバーン系も厳しかった、鞭もサイもソリンもいたからグッドスタッフよりはまだ戦えたけど。

アブザンの隆盛、アブザンの魔除け、アナフェンザと+1/+1カウンター乗っけて強化できるし、隆盛あれば相打ち上等でいい。終結メインからとれるのも強みだと思う。

SCGのアブザンアグロはほとんど1マナ2マナ域のクリーチャーで構成されてて、かき集める勇気でごり押ししていくんだろうけど、ハチの巣出たら殴れなくなるよね。ハチの巣には胆汁病がよく効くし、3マナ域に責め苦の伝令いれば殴りやすいと思う。

マナ域を2マナ3マナよりにして、息の長いビートダウンみたいな感じにするが良いのかな。

ザスリッドネクロマンサーいたころのエスパーミッドレンジも自分から全体除去撃つビートダウンだったね。

飛行で殴るのもありだけど荒野の後継者と、運命の工作員で接死系のビートダウンでもいいと思うんだ。

1マナ域 血に染まりし勇者 万神殿の兵士
2マナ域 ライオン デスディーラー 荒野の後継者 
3マナ域 アナフェンザ 責め苦の伝令 運命の工作員 加護のサテュロス
4マナ域 サイ

5マナ域は長引いたときの終結とか授与か。


MTGってこういうコンセプト決めてデッキ作るのがすごく楽しい。


今のところ

・アブザンの隆盛
・赤緑でコントロール
・氷羽のエイブンを生かす青緑系のクロックパーミッション
・ハイドラ信心

を考察中。色かぶらないしアーキタイプも違うから緑のカードの取り合いもないしといい感じでMTGのモチベは高めだけどFNMには全然出られてないやつ。

全部で緑使ってるのはこの間のHMC(仮)行ったときに緑入ってるデッキ1つも持っていかなかったら体調悪くなった気がしたから。

理由なんて大体そんなもんでしょ。

コメント

Taiga
2014年12月6日3:05

すごいことに気付いてしまったのですが、全部混ぜると最強じゃないですかね

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