10月31日川崎HSにてFNM
2014年11月1日 TCG全般世の中はハロウィンらしくて仮装してる人が多かったよ(棒)(挨拶)
FNMにナヤミッドレンジを持って参戦。デッキリストは以下の通り、
4 森の女人像
4 羊毛鬣のライオン
4 クルフィックスの狩猟者
2 女王スズメバチ
2 起源のハイドラ
4 歓楽者ゼナゴス
2 紅蓮の達人、チャンドラ
2 英雄の導師、アジャニ
2 龍語りのサルカン
1 太陽の勇者、エルズペス
4 払拭の光
4 対立の終結
4 奔放の神殿
3 豊潤の神殿
2 凱旋の神殿
4 戦場の鍛冶場
4 樹木茂る山麓
2 吹きさらしの荒野
3 森
2 平地
1 山
インスタントタイミングで動けるのは、ライオンの怪物化・マナを出す・フェッチを切るだけ
1戦目 ジェスカイテンポ ○×○
1G:相手がダメランとフェッチでダメージ受けていくところにライオン→狩猟者→ゼナゴス→チャンドラと叩きつけていってじりじり削って勝ち
2G:カマキリ出た後にPW出して時間稼ごうとしたら2連続で軽蔑的な一撃されて、やっとPWが着地した時にはもう遅くて負け
3G:ゼナゴスが除去られず、マナ出して6ターン目に女王スズメバチ着地して盤面制圧
ジェスカイ相手に仕事しないと思ってたゼナゴスが大活躍。
2戦目 エスパーコントロール ○×○
1G:ライオン→狩猟者→ゼナゴス→サルカン→ゼナゴスと叩きつけて勝ち
2G:相手の先手3ターン目に着地したアショクに何もできず負け
3G:相手のアショクに払拭の光撃ったら返しに異端の輝きで追放されてアショク帰還。火口の爪X=4で忠誠度1にするも2枚目のアショクで上書きされてそのまま女王スズメバチをアショクに出される。そのスズメバチトークンをチャンドラ+1・ゼナゴストークン2体とX=4の起源のハイドラのアタックで処理して、女王スズメバチをプレイ。そのままゼナゴストークンが増えて、一度霊気渦竜巻で蜂トークン含めて消されるがゼナゴスが除去されずそのまま押し切って勝ち。
3Gがめちゃくちゃ熱かった。そしてアショクきつすぎ。
3戦目 ジェスカイコンボ ○××
1G:相手のマナクリを終結で流して、ゼナゴストークンで押し切って勝ち
2G:後手でランド2キープしたら土地2で止まるし3枚目来ても赤赤出ずでアンガー撃てずコンボ決まって負け
3G:アンガー引けず、ゼナゴストークンのクロックでは間に合わずコンボ入って負け
むしろ1G勝てたことに驚きである。
というわけで2-1でした。ジェスカイコンボに負けたのはくやしいけどいろいろ収穫はあったかな。
ジェスカイコンボには消去がいいね。1マナ立てとくだけでいいし、その間にゼナゴストークンで殴れば勝てる。
ただサイドからスワンソング入ってくるから消去だけじゃ不安ではある。じゃあサイドから4積みするかって言われてもまあ無理なわけで。
コンボはマナクリいなくなるとできないみたいだから神々の憤怒をサイド4にして消去2ぐらいにするのが限界かな。まあ今後ジェスカイコンボに当たるかどうかは微妙だけどね。
このデッキは悪逆な富デッキもきついからサイドに弁論の幻霊積むまである。ジェネシスから出ればカウンターされないし、ジェスカイコンボも決まらない。そいつをサイドに積む枠と勇気があるかが問題だけど。
それとジェスカイテンポには弱いと思ってたゼナゴスが割と頑張ってた。ゼナゴスにカマキリか火力、トークンにも火力で2枚使わせることが多かったから、ライフを守る面でめちゃくちゃ優秀だったし、生き残ってくれれば終結で盤面片づけてトークンで攻めに転じられるから偉い。
今の環境はミッドレンジ対決だと後手が不利な気がしたから盤面返せる終結4積みのナヤ組んでみたけど使いごこちは良かった。サイドがまだ不確定過ぎたのは要調整だけどね。それとアブザン減ったと思う。まだまだいるけどメタられ過ぎてきつくなったのかな。
タルキール入ってから3-0してないからそろそろしたい。
FNMにナヤミッドレンジを持って参戦。デッキリストは以下の通り、
4 森の女人像
4 羊毛鬣のライオン
4 クルフィックスの狩猟者
2 女王スズメバチ
2 起源のハイドラ
4 歓楽者ゼナゴス
2 紅蓮の達人、チャンドラ
2 英雄の導師、アジャニ
2 龍語りのサルカン
1 太陽の勇者、エルズペス
4 払拭の光
4 対立の終結
4 奔放の神殿
3 豊潤の神殿
2 凱旋の神殿
4 戦場の鍛冶場
4 樹木茂る山麓
2 吹きさらしの荒野
3 森
2 平地
1 山
インスタントタイミングで動けるのは、ライオンの怪物化・マナを出す・フェッチを切るだけ
1戦目 ジェスカイテンポ ○×○
1G:相手がダメランとフェッチでダメージ受けていくところにライオン→狩猟者→ゼナゴス→チャンドラと叩きつけていってじりじり削って勝ち
2G:カマキリ出た後にPW出して時間稼ごうとしたら2連続で軽蔑的な一撃されて、やっとPWが着地した時にはもう遅くて負け
3G:ゼナゴスが除去られず、マナ出して6ターン目に女王スズメバチ着地して盤面制圧
ジェスカイ相手に仕事しないと思ってたゼナゴスが大活躍。
2戦目 エスパーコントロール ○×○
1G:ライオン→狩猟者→ゼナゴス→サルカン→ゼナゴスと叩きつけて勝ち
2G:相手の先手3ターン目に着地したアショクに何もできず負け
3G:相手のアショクに払拭の光撃ったら返しに異端の輝きで追放されてアショク帰還。火口の爪X=4で忠誠度1にするも2枚目のアショクで上書きされてそのまま女王スズメバチをアショクに出される。そのスズメバチトークンをチャンドラ+1・ゼナゴストークン2体とX=4の起源のハイドラのアタックで処理して、女王スズメバチをプレイ。そのままゼナゴストークンが増えて、一度霊気渦竜巻で蜂トークン含めて消されるがゼナゴスが除去されずそのまま押し切って勝ち。
3Gがめちゃくちゃ熱かった。そしてアショクきつすぎ。
3戦目 ジェスカイコンボ ○××
1G:相手のマナクリを終結で流して、ゼナゴストークンで押し切って勝ち
2G:後手でランド2キープしたら土地2で止まるし3枚目来ても赤赤出ずでアンガー撃てずコンボ決まって負け
3G:アンガー引けず、ゼナゴストークンのクロックでは間に合わずコンボ入って負け
むしろ1G勝てたことに驚きである。
というわけで2-1でした。ジェスカイコンボに負けたのはくやしいけどいろいろ収穫はあったかな。
ジェスカイコンボには消去がいいね。1マナ立てとくだけでいいし、その間にゼナゴストークンで殴れば勝てる。
ただサイドからスワンソング入ってくるから消去だけじゃ不安ではある。じゃあサイドから4積みするかって言われてもまあ無理なわけで。
コンボはマナクリいなくなるとできないみたいだから神々の憤怒をサイド4にして消去2ぐらいにするのが限界かな。まあ今後ジェスカイコンボに当たるかどうかは微妙だけどね。
このデッキは悪逆な富デッキもきついからサイドに弁論の幻霊積むまである。ジェネシスから出ればカウンターされないし、ジェスカイコンボも決まらない。そいつをサイドに積む枠と勇気があるかが問題だけど。
それとジェスカイテンポには弱いと思ってたゼナゴスが割と頑張ってた。ゼナゴスにカマキリか火力、トークンにも火力で2枚使わせることが多かったから、ライフを守る面でめちゃくちゃ優秀だったし、生き残ってくれれば終結で盤面片づけてトークンで攻めに転じられるから偉い。
今の環境はミッドレンジ対決だと後手が不利な気がしたから盤面返せる終結4積みのナヤ組んでみたけど使いごこちは良かった。サイドがまだ不確定過ぎたのは要調整だけどね。それとアブザン減ったと思う。まだまだいるけどメタられ過ぎてきつくなったのかな。
タルキール入ってから3-0してないからそろそろしたい。
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