珍しくモダンの話からのジェスカイからのカマキリ
2014年9月23日 TCG全般最近デッキを考えるとジェスカイになる(挨拶)
ハサミタルモ親和バーンっていう名前は知っていたけど、いざGP神戸の動画見てみたらやばかった。
アーティファクトの魂込め 2マナ 5/5
タルモゴイフ 2マナ 3/4以上
頭蓋囲い 2マナ +X/+0修正
爆片破 2マナ 5点火力
感電破 1マナ 金属術達成で4点火力
これって2マナの意味わからんパワーカードがほとんどアーティファクトに依存していることから組めたデッキですよね。後マナ基盤に
4 ダークスティールの城塞
2 マナの合流点
おう、割とスタンのパーツ多いじゃねーか。そして羽ばたき飛行機械にバネ葉の太鼓もあると。
よしスタンで組んでみよう→色あってるしカマキリいれてジェスカイにしよう→よしできたとりあえず1人回しだ→城塞のせいでカマキリだせね→ハサミタルモ親和バーンは色拘束緩いの忘れてたー→でも必ずカマキリは入れる→今ここ
しかしまわりゃ強いのは分かった。タルキールは優秀な2マナ除去が減るので序盤に意味わからんダメージ出せれば勝てると思うんだ。
1T:ランドセット、バネ葉、飛行機械プレイ、バネ葉で白マナ出して忠実なペガサスプレイ
2T:ランドセット、飛行機械にハサミ、パンチ7点 相手残ライフ13
3T:パンチ7点、相手残ライフ6
ここまでで相手がランドから1点食らった段階で爆片破で勝ち。
いぇーいスタンで3ターンキルできるでー。先手で3ターンキルすれば包囲サイ着地する前に勝てるでー。
忠実なペガサスは思ったより相性いいと思うんだよね。飛行機械と殴ればいいし、殴れない時はバネ葉使ってマナ要員にすればいいし。1マナ飛行2点はなかなかよいかと。
しかし爆発力を上げるためにランド19で回してたんだけど、城塞3枚入ってるから実質色マナ16、16って「3ターン目にダブルシンボルを安定して出せる枚数」なので3ターン目にカマキリが着地するわけないんだよね。フェッチの都合で平地と島入ってるから初期ハンドにあるランド2枚が平地と城塞っていうのもしょっちゅう。
となると少しランド増やす必要がある。爆片破4とハサミ4あるからアーティファクトが少なくなるのはまずいので城塞3より減らすのは怖い。そうするとデメリット持ちのクリーチャーを抜くことになる。すると幻影の天使や忠実なペガサスが抜けていく。すると残るクリーチャーは
カマキリ!
後ハサミね。まあ幻影の天使はもとから怪しかったので抜くけど。
マルドゥやアブザンには真面目なソリンさんがいるのでライフゲインが余裕で出来てしまう。ソリンさんの効果は相手のターンでも続くのでブロックされるのもまずい。飛行で攻めなきゃいけないし、クロックも高くないと勝てなさそう。結果、
ハサミマンティス親和バーン!そうHSMBだ!(謎)
ソリンとかサイとかが着地した時には遅いな!って言えるぐらい攻めきる所存。
もしくは軽蔑的な一撃をメインから少し積むとかする。
思ったよりジェスカイのデッキがまとまった形にできそうでうける。
というかジェスカイのデッキ考えてるときが一番楽しいわ。ジェスカイについての記事書いてるとき意味不明なこと書いてるぐらいだから。
ハサミタルモ親和バーンっていう名前は知っていたけど、いざGP神戸の動画見てみたらやばかった。
アーティファクトの魂込め 2マナ 5/5
タルモゴイフ 2マナ 3/4以上
頭蓋囲い 2マナ +X/+0修正
爆片破 2マナ 5点火力
感電破 1マナ 金属術達成で4点火力
これって2マナの意味わからんパワーカードがほとんどアーティファクトに依存していることから組めたデッキですよね。後マナ基盤に
4 ダークスティールの城塞
2 マナの合流点
おう、割とスタンのパーツ多いじゃねーか。そして羽ばたき飛行機械にバネ葉の太鼓もあると。
よしスタンで組んでみよう→色あってるしカマキリいれてジェスカイにしよう→よしできたとりあえず1人回しだ→城塞のせいでカマキリだせね→ハサミタルモ親和バーンは色拘束緩いの忘れてたー→でも必ずカマキリは入れる→今ここ
しかしまわりゃ強いのは分かった。タルキールは優秀な2マナ除去が減るので序盤に意味わからんダメージ出せれば勝てると思うんだ。
1T:ランドセット、バネ葉、飛行機械プレイ、バネ葉で白マナ出して忠実なペガサスプレイ
2T:ランドセット、飛行機械にハサミ、パンチ7点 相手残ライフ13
3T:パンチ7点、相手残ライフ6
ここまでで相手がランドから1点食らった段階で爆片破で勝ち。
いぇーいスタンで3ターンキルできるでー。先手で3ターンキルすれば包囲サイ着地する前に勝てるでー。
忠実なペガサスは思ったより相性いいと思うんだよね。飛行機械と殴ればいいし、殴れない時はバネ葉使ってマナ要員にすればいいし。1マナ飛行2点はなかなかよいかと。
しかし爆発力を上げるためにランド19で回してたんだけど、城塞3枚入ってるから実質色マナ16、16って「3ターン目にダブルシンボルを安定して出せる枚数」なので3ターン目にカマキリが着地するわけないんだよね。フェッチの都合で平地と島入ってるから初期ハンドにあるランド2枚が平地と城塞っていうのもしょっちゅう。
となると少しランド増やす必要がある。爆片破4とハサミ4あるからアーティファクトが少なくなるのはまずいので城塞3より減らすのは怖い。そうするとデメリット持ちのクリーチャーを抜くことになる。すると幻影の天使や忠実なペガサスが抜けていく。すると残るクリーチャーは
カマキリ!
後ハサミね。まあ幻影の天使はもとから怪しかったので抜くけど。
マルドゥやアブザンには真面目なソリンさんがいるのでライフゲインが余裕で出来てしまう。ソリンさんの効果は相手のターンでも続くのでブロックされるのもまずい。飛行で攻めなきゃいけないし、クロックも高くないと勝てなさそう。結果、
ハサミマンティス親和バーン!そうHSMBだ!(謎)
ソリンとかサイとかが着地した時には遅いな!って言えるぐらい攻めきる所存。
もしくは軽蔑的な一撃をメインから少し積むとかする。
思ったよりジェスカイのデッキがまとまった形にできそうでうける。
というかジェスカイのデッキ考えてるときが一番楽しいわ。ジェスカイについての記事書いてるとき意味不明なこと書いてるぐらいだから。
コメント