爪鳴らしの神秘家はできる子だった(挨拶)

変異についてちゃんと考えたことなかったのだが、表になっても前のターンに出たやつなら召喚酔いしないのね。表になったら別のパーマネントになると思ってたので。ほら、ブリンクすると別のパーマネントになる感じでさ。

そしてマサナシさんの記事で爪鳴らしの神秘家を使うことで3ターン目に6マナ出すことが可能だということが分かった件。

1T、エルフの神秘家。
2T、爪鳴らしの神秘家を変異でプレイ。
3T、フェイスアップからのマナターボで6マナァァァ!!

なるほどね。ここでジェネシスX=4で唱えてティムールの隆盛やキオーラ、ゼナゴスを捲るとかなりのアドバンテージになる。しかし気づく。

1T、エルフの神秘家。
2T、サテュロスの享楽者プレイ。
3T、サクってマナターボで6マナァァァ!!

もできるし、

1T、エルフの神秘家。
2T、発生器の召使いプレイ。
3T、サクってマナターボで6マナァァァ!!

3ターン目に6マナ出すぎぃ!

そして6マナ出すためには必ず【エルフの神秘家】が必要になる。さらには爪鳴らしの神秘家の場合3ターン目まで【タップインランドは許されない】ということになる。サテュロスの享楽者であれば2ターン目はタップインランドでもいいが、発生器の召使いを置く場合はマナの合流点からエルフを出さないと2ターン目もアンタップインが前提になる。

発生器の召使いとサテュロスの享楽者は1ターン目にエルフの神秘家が出せなくても、3ターン目に5マナ出すことが可能だけど、爪鳴らしの神秘家の場合は2ターン目に変異で置けないため素出しになり、3ターン目に4マナまでということになる。ただし他のマナクリと違ってクロックとして盤面に残れる。

色事故を防ぐかつクロックとして残れる→爪鳴らしの神秘家
最悪3ターン目に5マナ出ればいい→サテュロスの享楽者
色なんぞランドから出すので速攻付与させろ→発生器の召使い


5マナ6マナ域のティムールのカードを探す。

5マナ
龍爪のスーラク 後続が打ち消されなくなるが発生器や享楽者だと色拘束ぎりぎり

龍語りのサルカン 殴れるPWが3ターン目に着地はやばい。発生器だと速攻付与が無駄

神ゼナゴス 4ターン目以降の後続に繋ぐ。しかしエンチャ追放増えたのが逆風

6マナ
小走り破滅エンジン 色拘束を気にしない出し得のナイスガイ。速攻持ったら大惨事

サグのやっかいもの 全体除去かはじける破滅でしか倒せないやっかいもの

我らがジェネシス X=4でPWなり隆盛なりで宇宙。次の為のマナクリ出すだけでも強い


出したい6マナ域を見ると色拘束はきつくない様子。どのみちティムールの隆盛を2ターン目に置くにはマナの合流点4積み前提なので5マナ域の色拘束はランドで無理やり出していく感じにする。
爪鳴らしの神秘家は3ターン目に色拘束の強い4マナ(狂暴な拳刃)を出すために安定させつつ、ぶんまわりしたときに3ターン目にサグのやっかいものが置けるという使い方がよさそう。色事故防ぐだけなら女人像でいいわけだし。

5マナ6マナ域の奴らが回避能力もちだったり、除去耐性もちだったりと優秀なので3マナ4マナ域を飛ばして5マナ域6マナ域を叩きつけていくだけでよさそう。カロニアジャンドみたいにカロニアまでに殴れるクリーチャーを用意する必要はないと思う。優秀な2マナ域の除去は稲妻の一撃ぐらいだし、赤が苦手なのは前からだから対して気にならない。


4 エルフの神秘家
4 サテュロスの享楽者
4 発生器の召使い
2 氷羽のエイブン
4 狂暴な拳刃
3 ポルクラノス
2 スーラク
2 サグのやっかいもの
2 ジェネシス

3 ティムールの隆盛
2 ゼナゴス
2 サルカン
2 ティムールの魔除け

ランド 24
4 マナの合流点
4 ヤヴィマヤの沿岸
4 シヴの浅瀬
4 樹木茂る山麓
4 森
2 山
2 奔放の神殿

青マナを出すためには必ずダメージを受けますw。除去はサルカンとティムールの魔除けの格闘モード。P/T高いクリーチャー使ってるから+1/+1修正だけで大体倒せる。エイブンはマナを出すこのデッキなら裏で出て表になるのもできるだろうし、数少ない飛行のクロック。エイブンは何かしらの火力でいいんだろうけどエイブン好きなので。いつかエイブンが軸のクロックパーミッション組みたいと思ってるぐらい。

タルキール最初のFNMはこのティムールかジェスカイコンがいいかな。

コメント

マサナシ
2014年9月18日9:37

ティムールの隆盛と狂暴な拳刃でマナさえあればドローが可能になるんで4-4でも問題ないとか勝手に思ってます。
あと使い捨てのクリーチャーが多いので探査持ちのサルとかどすか?

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