新環境のデッキ案その1
2014年9月17日 TCG全般 コメント (1)みんなジェスカイ好き過ぎな件(挨拶)
次の環境はとりあえずアブザンミッドレンジがいると思ってる。あとティムールビートダウン。それとランブルレッドやマルドゥカラーのゴブリンか戦士が軸の部族デッキ。
ぶっちゃけアブザンは組む気しない。女人像から包囲サイ、ポルクラノス、ソリン、導師アジャニ、エルズペスとグッドスタッフ叩きつけるのはあまり好きじゃないので。
となるとそのグッドスタッフに対抗するべく4マナ以上をカウンターできる軽蔑的な一撃はかなり優秀だと思うわけです。でもそれだとランブルレッドのような速いデッキに勝てない。サイドからアンガーやニクスケを入れればサイド後2戦とれそう。
軽蔑的な一撃(青)、アンガー(赤)、ニクスケ(白)・・・
ジェスカイ以外ありえないっ!(キリッ)
とか思ってたらとびまるさんが「案外真面目なデッキビルダーはジェスカイコン組んでるかも」
カジュアル勢の自分が真面目・・・だと・・・(驚愕)
とびまるさんの記事見ると出てしまったPWは払拭の光ぐらいしか回答がないとのこと。でも自分としてはエンチャント対策は山ほどあるゆえ自分としてはあまり信用できないので、出る前に全て打ち消してしまおうと思う。
多分だけど環境はミッドレンジ系とアグロ系の二つに大きく分かれると思うので、メインはミッドレンジ系を意識して、アグロはサイド後の2戦を取るような形にしたい。
今更だけど自分はほとんどコントロール組んだことないので、このデッキを参考にするのはやめた方がいいと思います。
4 カマキリの乗り手
3 小走り破滅エンジン
4 マグマの噴流
4 軽蔑的な一撃
3 解消
2 ジェスカイの魔除け
3 払拭の光
4 かき立てる炎
4 対立の終結
3 時を超えた探索
ランド 26
サイドにニクスケ・アンガー・存在の破棄・マグマスプレー・反論・消去・稲妻の一撃等
こんな感じかな。フィニッシャーが小走り破滅エンジンなのはただの趣味。1枚ぐらいケラノスにしたほうがいいと思う。
カマキリの乗り手がいるのは対アショク。先手3ターン目にアショクが出た場合、そのエンドにジェット打ち込んで、自分のターンでカマキリキャストパンチで間に合う。それと出てしまったPWを殴りにいけるので、最悪払拭の光1枚削ってケラノスに変えるまである。
タフネス5以上とPWはできる限り打ち消す。4以下はかき立てる炎でいい。出したカマキリが死なずに結構殴れたのなら、火力を本体に撃ちこんで倒しにいく。
でもアブザンのタフネス5って、包囲サイ・ポルクラノス・収穫者とだいぶいるですよ。ライフゲインはきついのでサイは打ち消して、他はカマキリでチャンプして5マナに伸ばして対立の終結かなぁ。
あと候補としてはサルカンさんはありかな。タフ4焼けるし、殴りにいけるし。ただカマキリは警戒なのでかき立てる炎と相性がいい分使えそうだなと。
精神振りはジェネシスからPWが出てきた時に1枚で2枚とも対処できるっていうところがあるので1枚か2枚入れてもいいかも。火力もふえるから早くとどめさせることにもつながる。
デッキはこんな感じ。
カマキリは絶対に強いと確信している。
3マナ2/2速攻飛行で墓地からハンドに戻るチャンフェニは強いことは誰もが知っている。
3マナ3/3速攻の屑肉の刻み獣が強いのは使っていたので分かっている。
じゃあ3マナ3/3速攻警戒飛行のカマキリが強くないわけがない。
むしろカマキリパーミッションを作ってもいいんじゃないかと思う。
でも他にカマキリと一緒に殴れるクロックが見つからない。クイックリングで除去かわすぐらいしか思いつかない。
次の環境はとりあえずアブザンミッドレンジがいると思ってる。あとティムールビートダウン。それとランブルレッドやマルドゥカラーのゴブリンか戦士が軸の部族デッキ。
ぶっちゃけアブザンは組む気しない。女人像から包囲サイ、ポルクラノス、ソリン、導師アジャニ、エルズペスとグッドスタッフ叩きつけるのはあまり好きじゃないので。
となるとそのグッドスタッフに対抗するべく4マナ以上をカウンターできる軽蔑的な一撃はかなり優秀だと思うわけです。でもそれだとランブルレッドのような速いデッキに勝てない。サイドからアンガーやニクスケを入れればサイド後2戦とれそう。
軽蔑的な一撃(青)、アンガー(赤)、ニクスケ(白)・・・
ジェスカイ以外ありえないっ!(キリッ)
とか思ってたらとびまるさんが「案外真面目なデッキビルダーはジェスカイコン組んでるかも」
カジュアル勢の自分が真面目・・・だと・・・(驚愕)
とびまるさんの記事見ると出てしまったPWは払拭の光ぐらいしか回答がないとのこと。でも自分としてはエンチャント対策は山ほどあるゆえ自分としてはあまり信用できないので、出る前に全て打ち消してしまおうと思う。
多分だけど環境はミッドレンジ系とアグロ系の二つに大きく分かれると思うので、メインはミッドレンジ系を意識して、アグロはサイド後の2戦を取るような形にしたい。
今更だけど自分はほとんどコントロール組んだことないので、このデッキを参考にするのはやめた方がいいと思います。
4 カマキリの乗り手
3 小走り破滅エンジン
4 マグマの噴流
4 軽蔑的な一撃
3 解消
2 ジェスカイの魔除け
3 払拭の光
4 かき立てる炎
4 対立の終結
3 時を超えた探索
ランド 26
サイドにニクスケ・アンガー・存在の破棄・マグマスプレー・反論・消去・稲妻の一撃等
こんな感じかな。フィニッシャーが小走り破滅エンジンなのはただの趣味。1枚ぐらいケラノスにしたほうがいいと思う。
カマキリの乗り手がいるのは対アショク。先手3ターン目にアショクが出た場合、そのエンドにジェット打ち込んで、自分のターンでカマキリキャストパンチで間に合う。それと出てしまったPWを殴りにいけるので、最悪払拭の光1枚削ってケラノスに変えるまである。
タフネス5以上とPWはできる限り打ち消す。4以下はかき立てる炎でいい。出したカマキリが死なずに結構殴れたのなら、火力を本体に撃ちこんで倒しにいく。
でもアブザンのタフネス5って、包囲サイ・ポルクラノス・収穫者とだいぶいるですよ。ライフゲインはきついのでサイは打ち消して、他はカマキリでチャンプして5マナに伸ばして対立の終結かなぁ。
あと候補としてはサルカンさんはありかな。タフ4焼けるし、殴りにいけるし。ただカマキリは警戒なのでかき立てる炎と相性がいい分使えそうだなと。
精神振りはジェネシスからPWが出てきた時に1枚で2枚とも対処できるっていうところがあるので1枚か2枚入れてもいいかも。火力もふえるから早くとどめさせることにもつながる。
デッキはこんな感じ。
カマキリは絶対に強いと確信している。
3マナ2/2速攻飛行で墓地からハンドに戻るチャンフェニは強いことは誰もが知っている。
3マナ3/3速攻の屑肉の刻み獣が強いのは使っていたので分かっている。
じゃあ3マナ3/3速攻警戒飛行のカマキリが強くないわけがない。
むしろカマキリパーミッションを作ってもいいんじゃないかと思う。
でも他にカマキリと一緒に殴れるクロックが見つからない。クイックリングで除去かわすぐらいしか思いつかない。
コメント
やっぱりジェスカイはみんな違う軸で組んでて楽しいですね笑