ごるがりちゃぁあぁむっ!(挨拶)
川崎HSにてFNMに出てきました。参加者25人という大人数でしたが、まあ元々いた川崎勢のところに綱島勢が流れ込んだのでそりゃあ人が増えるってもんです。
オルゾフへの耐性を上げたカロニアジャンドで参戦。オルゾフへの耐性が上がってもカロニアジャンドは変わりません。
1戦目 エスパーミッドレンジ ○○
1G:先手で神秘家→刻み獣→イクサヴァ→ジェスターで相手白白出ず投了
2G:相手3マナ残してネズミ出したところにこっちがジェネシスX=4からイクサヴァ出して、刻み獣とゼナゴストークンでフルパンのごり押しゲー
ジェネシスからイクサヴァ出て二体とも殴ってくるのは辛いと思うんだこなみ
2戦目 白t赤ウィニー ××
1G:万神殿の兵士とかいう1マナのフィニッシャーに勝てない
2G:がんばって耐えようと思ったけどボロチャって言われた
万神殿の兵士+威圧する君主+管区の隊長+ボロチャ=勝てない これ常識
3戦目 エスパーミッドレンジ ○××
1G:盤面有利な所にジェネレーターからカロニア走っていって勝ち
2G:序盤にだいぶ押したが2体の刻み獣を宝球1枚で持っていかれ、オブゼとブリマーズに盤面取り返されて負け
3G:どうあがいてもエファラの顕現を止められないが、イクサヴァ出てるところにジェネシスX=5でカロニア連れてくる。相手2マナたってるけど戦闘入ろうとしても除去撃たれないからフルパンかましたらブリマーズのブロック指定後に出てきたトークンを召集に使って貪る光をカロニアに撃ってライフ守り返しのフルパン耐えられず負け
ブリマーズのブロック指定後だと召集に2マナ分使えるのは強いというかかっこいい
1-2としょんぼりでした。
万神殿の兵士がきつすぎる。そして管区の隊長も割ときつい。2戦目の人の管区の隊長は刻み獣でブロックすりゃいいやって思ってたら凱旋の間指定白って言われて無理ですた。前回オルゾフ系が少しきついと思ったからメインの除去減らしてPWゼナゴスとジェネシス入れていったらめっちゃ万神殿と当たりました。
とりあえずこのデッキはメインにゴルチャが必須ということが分かりました。
万神殿を倒せる・ジェスターと刻み獣が越えられない狩猟者を倒せる・至高の評決を耐えられる・ペストークンを流せる・苦手の白系アグロの(特に君主)タフ1勢を1枚で倒せる・1対2交換された宝球を割る等
活躍の場が広いです。今の環境エンチャント入ってないデッキは少ないですし、エンチャントの入っていないデッキはウィニー系が多いのでタフ1勢を流せる、と実は今一番腐らないカードかも。
3戦目の人とは最近良く当たっていて、そのとき万神殿がつらいと分かっていたのだからメインからゴルチャは抜くべきじゃなかった。
久々にデッキをさらしてみる
エルフの神秘家 4
発生器の召使い 4
とげの道化 4
屑肉の刻み獣 4
ラクドスの血魔女、イクサヴァ 4
カロニアのハイドラ 4
起源のハイドラ 3
戦慄掘り 3
エレボスの鞭 1
ドムリ・ラーデ 3
歓楽者ゼナゴス 3
ラノワールの荒原 4
草生した墓 4
踏み鳴らされる地 4
血の墓所 4
マナの合流点 4
奔放の神殿 1
変わり谷 2
こんな感じです。ダメージを食らわないランドは3枚です。そして全てバーニングアースの対象になります。1ターン目に緑出して2ターン目に赤黒出すのでこういうランドになるしかないのです。
除去の枚数と何の除去を積むかが未だに定まってない。
川崎HSにてFNMに出てきました。参加者25人という大人数でしたが、まあ元々いた川崎勢のところに綱島勢が流れ込んだのでそりゃあ人が増えるってもんです。
オルゾフへの耐性を上げたカロニアジャンドで参戦。オルゾフへの耐性が上がってもカロニアジャンドは変わりません。
1戦目 エスパーミッドレンジ ○○
1G:先手で神秘家→刻み獣→イクサヴァ→ジェスターで相手白白出ず投了
2G:相手3マナ残してネズミ出したところにこっちがジェネシスX=4からイクサヴァ出して、刻み獣とゼナゴストークンでフルパンのごり押しゲー
ジェネシスからイクサヴァ出て二体とも殴ってくるのは辛いと思うんだこなみ
2戦目 白t赤ウィニー ××
1G:万神殿の兵士とかいう1マナのフィニッシャーに勝てない
2G:がんばって耐えようと思ったけどボロチャって言われた
万神殿の兵士+威圧する君主+管区の隊長+ボロチャ=勝てない これ常識
3戦目 エスパーミッドレンジ ○××
1G:盤面有利な所にジェネレーターからカロニア走っていって勝ち
2G:序盤にだいぶ押したが2体の刻み獣を宝球1枚で持っていかれ、オブゼとブリマーズに盤面取り返されて負け
3G:どうあがいてもエファラの顕現を止められないが、イクサヴァ出てるところにジェネシスX=5でカロニア連れてくる。相手2マナたってるけど戦闘入ろうとしても除去撃たれないからフルパンかましたらブリマーズのブロック指定後に出てきたトークンを召集に使って貪る光をカロニアに撃ってライフ守り返しのフルパン耐えられず負け
ブリマーズのブロック指定後だと召集に2マナ分使えるのは強いというかかっこいい
1-2としょんぼりでした。
万神殿の兵士がきつすぎる。そして管区の隊長も割ときつい。2戦目の人の管区の隊長は刻み獣でブロックすりゃいいやって思ってたら凱旋の間指定白って言われて無理ですた。前回オルゾフ系が少しきついと思ったからメインの除去減らしてPWゼナゴスとジェネシス入れていったらめっちゃ万神殿と当たりました。
とりあえずこのデッキはメインにゴルチャが必須ということが分かりました。
万神殿を倒せる・ジェスターと刻み獣が越えられない狩猟者を倒せる・至高の評決を耐えられる・ペストークンを流せる・苦手の白系アグロの(特に君主)タフ1勢を1枚で倒せる・1対2交換された宝球を割る等
活躍の場が広いです。今の環境エンチャント入ってないデッキは少ないですし、エンチャントの入っていないデッキはウィニー系が多いのでタフ1勢を流せる、と実は今一番腐らないカードかも。
3戦目の人とは最近良く当たっていて、そのとき万神殿がつらいと分かっていたのだからメインからゴルチャは抜くべきじゃなかった。
久々にデッキをさらしてみる
エルフの神秘家 4
発生器の召使い 4
とげの道化 4
屑肉の刻み獣 4
ラクドスの血魔女、イクサヴァ 4
カロニアのハイドラ 4
起源のハイドラ 3
戦慄掘り 3
エレボスの鞭 1
ドムリ・ラーデ 3
歓楽者ゼナゴス 3
ラノワールの荒原 4
草生した墓 4
踏み鳴らされる地 4
血の墓所 4
マナの合流点 4
奔放の神殿 1
変わり谷 2
こんな感じです。ダメージを食らわないランドは3枚です。そして全てバーニングアースの対象になります。1ターン目に緑出して2ターン目に赤黒出すのでこういうランドになるしかないのです。
除去の枚数と何の除去を積むかが未だに定まってない。
コメント
赤系アグロだと火力あるから噛み合えば何とかなるんだけどw
ゴルチャは実際使いどころ結構あるから最近はもうメインから積んじゃってもいいね
赤系アグロのRabble Redとかいるかどうか知らないけど、あれにも利くし
除去については完全に個人的な嗜好w
俺ならゼナゴスの枚数1枚、鞭1枚はサイドに落として
戦慄掘り1、ブレード1、ミジウム2、化膿1って感じで散らしちゃうかなー
火力だとあんまりそういうこと悩まないで済むんだけどね(赤厨並みの感想)
伝説は2、3枚ぐらいで良いと思うけど(σωσ)
確かに電報がほしいなって思うマッチアップはちょいちょいあるんですよね。あと白ウィニー相手にミジウム超過したらブレイブザエレメンツフロムレッドって言われて負けることもあるので、2マナで相手全体に1点は優秀な気がします。
>isuさん
やっぱりみんな除去散らすんですね。冒涜を前にブレード引くとかコントロール相手にミジウム引くとかが嫌で除去は丸いの複数積んじゃう癖が。
>ミケイさん
イクサヴァが腐る<カロニアが走る、なので4積みしてますね。それとイクサヴァは黒系の2マナ除去に大体耐性があるので、しかたなく3マナの英雄の破滅でイクサヴァを除去した返しに2枚目のイクサヴァが走っていくと相手はマナも残ってないしでつらいかなと。